2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年03月30日

応援メッセージ

IMG_0118.jpg


日本の小学生から、
バサックの子どもたちに応援メッセージが届きました。

こうやってジャパンツアー前から
日本とカンボジアで交流ができるのは
とってもうれしいなぁって思います。

ありがとうございます☆


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 18:18| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

踊りの練習してますよー

更新が遅れててごめんなさい。

更新はできてなかったけど、
ジャパンツアーに向けての準備は
日本、カンボジア両国で着々と進んでるので
心配しないでくださいね♪

踊りの練習もチャンレッ先生と一緒に週3回、
子ども達だけで毎朝、がんばっています。
IMG_1280.jpg
IMG_1284.jpg


まだまだ完成には遠いですが、
少しずつ少しずつ上達しています。
IMG_0153.jpg


さぁ、この中で誰が日本行きを決めるのでしょうか?

そろそろメンバーを決めようと思っています。
みんながんばって〜


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 12:33| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ご縁募金&ご縁支部大募集!!!

2010030621270000.jpg

ご縁募金担当の絵美子です。 

みなさん♪  ご縁募金は、もう集め始めていますか?

ジャパンツアーでは、ご縁募金といって、みなさんの沢山のご縁を、
5円50円という形で、集めさせて頂いています。

子どもたちの渡航費や運営費の為に、目標額600万円をまず目指そうと、
現在、沢山の方たちがご縁募金を地域・お仲間で集めて下さってます。


5円50円に限らず、穴の開いていない硬貨や、紙幣も、
もちろんお預かりしています。


全国各地で、そのご縁募金を集めてくださる 「ご縁支部」

そのご縁支部をまとめてくださる 「ご縁支部リーダー」 さんを、

大・大・大募集しています。  

現在57支部  目標100支部まで、もうちょっと!

2.2.28オークン募金西念寺支部_004.jpg


一番上の写真は、今、とってもホットなご縁支部 香川の 「オークン募金」 のみなさん。

仲間のみなさんが、プチご縁支部をさらに展開。
現在、14ヶ所にて、ご縁募金活動をしてくれています。

みなさん、とってもイキイキしています。


どんどん仲間が広がって、

148205023_51.jpg

こんなに長く繋がったり、 (実際繋げていただかなくて大丈夫です)

7.21.jpg

仲間のみんなで、こんな写真を撮って  (過去のジャパンツアーご縁支部写真より)

ブログやHPで一緒に盛り上がりませんか?


ご縁支部ご希望の方には、チラシ50枚〜 と、募金箱になるステッカーシールを
セットにして、お送りします。


住所・氏名・電話番号・チラシとステッカーの枚数をお書きの上、
直接、私までご連絡ください。
makecambo@yahoo.co.jp
090-2935-0516

絵美子 (大阪にいます)
posted by ジャパンツアースタッフ at 03:58| ご縁募金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

踊りの練習

今日も踊りの練習。

1週間弱で、少し上達してました。
毎朝ちゃんと練習してたんだろうなぁ って思います。
IMG_1088.jpg


ただ、それでもまだまだ踊りの振りは完ぺきではなく、
振りが完ぺきに入ってないということは
踊りを上手に踊るという練習までたどり着いてない ということ。

そこで、子どもたちに伝えました。
“前より少し上手になってるけど、このままではまだ日本には連れて行けません。もっとがんばろうね。”

チャンレッは
“えりこがこの間強く言ってから、
子どもたちはがんばって少しずつ良くなってきたよ”
って言ってくれました。

確かに、子どもたちはがんばってます。

でも、今年のテーマは“本気”。

この子たちはもっとできる って思うんです。

本気でがんばって日本へ行くことで得られるものってあるだろうなぁって思います。

それに、日本でたくさんの人が楽しみにしてくれてたり、
がんばって準備をしてくれたり、協力してくれたりしています。

だからこそ、子どもたちの踊りをしっかり仕上げて日本へ連れて行きたいなぁと思うんです。


が、なかなか難しいですねー

自分でがんばるだけなら、いくらでもがんばるんだけど。
人を本気にさせるって、難しいな〜 って思います。

しかも相手は子どもだし、
カンボジア人は基本的に日本人のように勤勉、勤労 っていうより
のんびりな民族性です。

だから、いつもどうやったらみんなのやる気をもっと刺激できるかなー と考えてます。

ぜひぜひ
人生の先輩方、特に子育ての先輩方、
何かアドバイスあったら教えて下さい☆

よろしくお願いします♪


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 22:02| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

お料理

カンボジアに遊びに来ていた、東京オレンジのうずら。

うずらは、プレイクラン村で
先生たちの手伝いをして
カンボジア料理を一緒に作ってました。

IMG_7712.jpg


日本に子どもたちが来た時のメニューに役立てるそうです。

楽しみ〜♪


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 18:17| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

踊りの練習

昨日、2週間ぶりに踊りの練習を見に行ってきました。

2週間前よりあきらかに踊りが上達してる子がいました☆

でも、未だに振りを覚えてなかったり
踊りの練習で2週間前と同じところを直されてたりしてました。
IMG_0893.jpg


踊りの練習のあと、子ども達と話をしました。

日本に行くのはそんな簡単ではないこと。
えりこは踊りの練習でうまい下手だけはなくて
努力してる子も見てること。
全員が日本に行けるわけではないから
行きたかったら誰よりも努力しないといけないこと。

今は大変でも日本でいっぱい笑おうね と約束しました。

すると、
今日の練習で少し子どもたちに変化がありました。

どの踊りの時も
たくさんの子どもたちが後ろで一緒に踊りの練習をしてました。
IMG_0945.jpg


練習の後
“NCCLA孤児院の子ども達より倍以上時間がかかる”
とチャンレッ先生が言っていました。

となると夏までもう時間があまりありません!!

みんなで一致団結してがんばりたいと思います。


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 01:24| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

