2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年04月27日

かわいい踊り子

ジャパンツアーで
日本にとっても連れて行きたい女の子がいます。
IMG_0134.jpg

スレイナ2才半(えりこ予想)


スレイナは寺子屋の隣の家に住んでる女の子。
いつもニコニコ、テンションが上がると奇声を発し続けます。

スレイナは寺子屋で踊りの練習が始まると
ご飯中でも何でも飛んできて
誰よりも張り切って一番前で踊り出します。

IMG_0315.jpg
IMG_0318.jpg

スレイナは体が小さいので
踊ってる姿はまるでぜんまいで動く人形みたい。笑

クリスマスの頃よく見かける、サンタの踊る人形にそっくり。

IMG_0123.jpgIMG_0128.jpg

自分の大きさとか力とか理解してなくて
体いっぱい使って踊るのでしょっちゅう転びます。笑
IMG_1021.jpgIMG_1020.jpg

その姿もまたかわいい。

スレイナの踊りを見た人は
みんな笑顔笑顔☆

スレイナを手荷物で日本へ連れて行けないか
検討中です。笑
IMG_4257.jpg



えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 15:36| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ご縁!!五円!!

はいさ〜い!!

香川県小豆島から
ご縁募金のお知らせ〜〜〜。


P4270678.JPG


今年の、8月16日から19日の3泊4日間、

カンボジアのめちゃくちゃかわいい子ども達が
小豆島に来まーーす!!

楽しみすぎて、ワクワクしています!!


ご縁募金をいっぱい集めて、
来てくれるみんなを

いっぱい喜ばせたいと思います!!

頑張るぞーーー。

posted by ジャパンツアースタッフ at 22:32| ご縁募金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんな元気です♪

お正月が明けてから
お正月に練習できなかった分もと
毎日踊りの練習をしています。

でも子どもたちは毎日学校もあるので
平日は学校の合間をぬって練習時間は1時間です。

カンボジアは今一番暑い時期で
エアコンも扇風機もない中での練習はとっても大変ですが
みんな元気にがんばってます♪

毎回踊りの練習の写真では
代わり映えしなくて飽きてしまうと思うので(笑)
今日はそんな元気なバサックスラムの子ども達の写真をお届けします☆
IMG_1409.jpg
IMG_1412.jpg
IMG_1415.jpg
IMG_1414.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 13:21| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

あけおめ

☆明けましておめでとう☆

IMG_0916.jpg
カンボジアは先週お正月でした。

ということで踊りの練習もお休み。

今週から再スタートをきりました。

新年初練習は
チャンレッと一緒に
仲間のソボンも手伝いに来てくれました。
IMG_1017.jpg


チャンレッはいつも自分で楽器をやりながら教えてるけど
ソボンが来てくれたら教えることに専念できます。

なので気合いが入るチャンレッ。
本気の顔です。
IMG_1030.jpg


それにつられて
子ども達のテンションも上がります。
IMG_1035.jpg


いい雰囲気。

新年、また気持ちを新たにみんなでがんばろうと思います☆


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 13:22| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

日本のみんなありがとう☆

3月に日本に帰国した時に
バサックスラム応援メッセージを集めさせてもらいました。

いつも
“日本でたくさんの人が待っててくれてるよ”
“日本のみんなもバサックスラムの為に日本でがんばってくれてるよ”
と伝えるけど
なかなかそれをイメージするのは難しい。。

だから、日本のみなさんに
“バサックスラムのみんな、日本で待ってるよ〜”
のメッセージを書いてもらいました。

それをすべてクメール語に訳してバサックスラムに届けました。

IMG_1004.jpg


ひとつずつ読んで
とってもうれしそうな子ども達。
IMG_0191.jpg


協力して下さったみなさん
ありがとうございます☆


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 18:58| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

カンボジアのお話会ツアーをします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カンボジアの天使が舞い降りるJAPANTOUR プレイベント
カンボジアのお話会 & 森源太ライブ
『ハッピースマイルストーリー 〜スラムからの贈りもの〜 』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カンボジア事務所の 楠美和 と 鈴木恵理子 が一時帰国し、カンボジアのお話会を開催します☆

今年の夏日本に来る、バサックスラムの子どもたちの元気な姿、一生懸命に生きる姿に魅せられ、
誰よりも子どもたちに寄り添ってきたスタッフのリアルでストレートな話を、
一人でも多くの皆さんに聞いてほしい。

毎日スラムの子どもたちに囲まれて過ごす彼女たちが、
どんな環境や状況であっても、
笑顔で元気いっぱいに過ごしている子どもたちのこと。

物やお金が幸せの判断ではないこと。
見てきたもの、感じてきたことをありのままに話します。

カンボジアのことを知って欲しい!
カンボジアの本気で頑張ってるスラムの子どもたちの笑顔を知って欲しい!!
JAPANTOURが開催される夏に向けて、心のワクワクをみなさんと共有していきたい!!
そんな想いで開催することにしました。

そして、カンボジアでも活動していたシンガーソングライター森源太のライブもあります。

このプレイベントの収益は、今回の活動費を引いたものすべてを、
「カンボジアの天使が舞い降りるJAPAN TOUR Vol.4 2010」
の募金・運営費として大切にお預かりさせて頂きます。


カンボジアが大好きな人はもちろん、カンボジアを知らない人も是非お集まりください。
一緒に、楽しい時間を過ごしましょう♪
以下、各地の詳細です。みなさんのご参加心よりお待ちしております。



■千葉会場■
5月21日(金)  19時〜予定 (詳細は後日)


■東京会場■
5月22日(土)
開場   13時30分   / 開演  14時00分   (終了予定  16時30分)   
定員   先着80名様
料金   1,500円  / 学生 1,000円  / 小学生以下 無料
会場  密蔵院  〒133-0073 東京都江戸川区鹿骨4-2-3  
http://www.mitsuzoin.com/map.html
JR小岩駅からバス  [小76](第二南小岩線)・鹿骨停留所下車 徒歩5分
JR新小岩駅からバス [新小71](鹿骨線)・鹿骨停留所下車徒歩5分

予約・お問い合わせ  l_v_cambodia@yahoo.co.jp  (予約担当  塚田 麻美子)

◆プログラム◆
第一部 
・よさこいパフォーマンス
・カンボジアお話会 
     NGO MAKE THE HEAVEN Cambodia 現地駐在員 楠美和と鈴木恵理子
第二部 
・写真家  Funny!! 平井慶祐
・森源太 ライブ 
・JAPANTOUR東京イベント実行委員会よりお知らせ


■静岡会場■
5月25日(火)   (詳細は後日)


■三重会場■
5月26日(水)   (詳細は後日)


■大阪会場■
5月28日(金)   ・
開場   18時〜 (食事は開演前・終了後にお願いします) / 開演  19時30分 (終了予定22時)   
定員   先着50名様
料金   前売2,000円・当日2,500円 / 中・高 1,000円 / 小学生以下500円 1ドリンク付 
会場  Happycafe&琉球ばぁ〜 南ぬ風  
〒532−0011 大阪市淀川区西中島1丁目9番16号 新大阪ストロングビル1F
06−6301−8131   
http://painukaji.com/cafebar/index.html
地下鉄御堂筋線 「西中島南方」駅A番出口を出て左側、東に150m

予約・お問い合わせ  http.nikkori-smile.com@docomo.ne.jp   (予約担当 合田美穂子 )

◆プログラム◆
・カンボジアお話会 
     NGO MAKE THE HEAVEN Cambodia 現地駐在員 楠美和と鈴木恵理子
     JAPANTOUR神戸イベント実行委員会よりお知らせ
・写真家  Funny!! 平井慶祐
・森源太 ライブ 
posted by ジャパンツアースタッフ at 02:43| 本部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ジャパンツアーって何?

なんだか最近周りでよく
ジャパンツアー ジャパンツアー って聞くけど
実際ジャパンツアーって何なのかしら??

という方ってきっと多いと思います。

そんな方はこちらをご覧ください☆
2007年、ここに天使が舞い降りました☆
↓ ↓ ↓ ↓
http://japan07.seesaa.net/
B6F5B9C1BDB8B9E7C2E7[1].jpg


自分で読み返してて
リアルタイムブログにハマってしまった。。

今年もやりたいな。


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 18:12| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

第一回カンボジア同窓会!

2010_3_27_dousoukai_0009.jpg

先週、第一回カンボジア同窓会が、滋賀県の大津で行われました。

過去5年間の、スタディツアーに参加した人中心に、全国から40名のみんなが集まりました。

いろんな回のスタツア参加者だから、はじめましてがいっぱい。

でも、そんなの関係ないっ♪

温かい空気の中、どんどん会話が盛り上がって、
スタツア恒例 オークションも、とっても盛り上がって、


会の収益&オークション などなどで、
この日、ジャパンツアーご縁募金が、なんと!

115,000円 も集まりました!!!

2010_3_27_dousoukai_0001.jpg


会場として、ご自宅をお貸しくださり、沢山の準備をしてくださった、
大津の浅野家のみなさま、本当にありがとうございました。

遠く全国から集まってくれたみんな、本当にありがとう!!


上の写真で立ってる右のおじさまが、浅野寿夫さん。

5年前、68歳でスタディツアーに一人参加され、
若者に負けずに、ツアーをガンガン楽しみ、
最後の感想会では、「みんな! ありがとう!!」 と叫び号泣して、
みんなの涙を誘った、伝説のおじいちゃん。

今年のジャパンツアーでも、移動途中、
この浅野家に宿泊して、カンボジアの子どもたちお世話になる予定です。

としちゃん、いつもありがとう!!!
また夏に逢えるのが、とても楽しみです。



2010_3_27_dousoukai_0007.jpg

そして、今回の同窓会の前日、59歳の誕生日を迎えた、長崎の親分。
突然のサプライズに相当驚かれ、言葉つまらせて感激してくれました。

みんなで親分の誕生日を祝えて、幸せでした。
親分 おめでとう!!



同窓会、ものすごく楽しかったです。

もちろん、スタツアに参加してなくても、カンボジア好き好きなら、
行ったことがなくても、参加出来ちゃう!!

第2回は、どうやら 5月22日 東京で開催されるようです。

今回来れなかったみんなも、ぜひぜひ来てね〜。
(詳細は、後日)


えみこ@日本国内&経理担当
posted by ジャパンツアースタッフ at 18:12| スタッフの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

パスポート作成開始

踊りの練習、順調です♪
IMG_0428.jpg


そしていよいよ4月。
子ども達のパスポート作成を開始しました!

パスポート作成にあたって
とってもがんばってくれてるのはこの2人です。
IMG_0449.jpg

バサックスラムのキエンとメイクザヘブン通訳のサンちゃん


バサックスラムに住む子ども達の多くは
出生届けも出していません。

なので、
パスポートを作成するために必要なたくさんの書類作成を
この2人が一生懸命やってくれています。

とっても頼りになる2人です。

パスポート作成第一弾として
子ども達4人分を申請してきました。

誰のパスポートかは…


メンバー発表までお楽しみにしようと思います♪


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 08:30| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

いい感じです

昨日、とってもいい踊りを見せてくれた子ども達。

褒められて自信がついたみたいで
とても調子がいいです。
IMG_0308.jpg


踊ってる顔も
今までよりとってもイキイキしています。
IMG_0328.jpg
IMG_0374.jpg


やっぱり子どもを伸ばすには
褒めることって大切だなぁって改めて思ってます。

踊りの練習を開始してから
厳しくしたり優しくしたり
どうしたらいいかなって試行錯誤してたけど…

誰だって褒められたらうれしいもんね。
私だってそうだし。

褒められて伸びる っていうのは本当な気がする。
これからもたくさんたくさんいいところを見つけて褒めようと思います。

一緒に楽しみながら“本気”でがんばりたいなぁ って思う。

子どもたちからたくさんのことを学ばせてもらってます。
みんなありがとう。
IMG_0343.jpg


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 00:17| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

