2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年06月13日

踊りの練習とか

踊りの練習、気合いが入ってます。
IMG_2309.jpg
IMG_2321.jpg

でもチャンレッ先生、のみ込みの悪いバサックの子ども達にイライラ。
IMG_2310.jpg


結局最後までできなくて…
子ども達に
しっかり練習しておくように、伝えました。


でも、大丈夫かな〜

と思っていたら…



がんばってる子がいました。

ソピアとティエリは、ふたりで一生懸命今日やった練習のおさらい。

ふたりであーだこーだ言いながら、
ちょっと喧嘩しながら(笑)、
でも楽しそうにがんばってました。
IMG_2334.jpg


ソピアは普段のお勉強は全然ダメなおばかちゃんだけど、
今回の日本行きに向けてはすっごくがんばってます。

日本語の自己紹介も誰よりも早く覚えました。

得意な踊りを日本で披露できるのも、
うれしくて仕方ないみたいです。

すごいやる気です。

今は、日本で歌ううたのマスターに向けても特訓中です。
IMG_2325.jpg


がんばれソピア♪



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 13:03| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

衣装第二弾

カンボジア人の中で1番センスがいいと評判(美和&えりこ 談)の
NCCLA孤児院のお母さん、タヴィさんと一緒に
日本人が大好きなあの踊りの衣装を作る材料を買いに市場へ行ってきました♪
IMG_2244.jpg


助手にスレイルゥアを引き連れてやってきたタヴィ。

買い物上手なタヴィは値切って値切って値切ります。
カンボジアは何を買うのも値段交渉が必要だから、とーっても勉強になります。

カンボジアの子ども達はこうやって
一緒に買い物に着いて行って交渉術を覚えていくんだね〜 と大感心。

IMG_2250.jpgIMG_2246.jpg

必要な買い物を終えて、NCCLAに戻ってくると
こんどは衣装を縫ってくれるおばあちゃんを呼んでくれて、
全部説明、値段交渉もしてくれました。
IMG_2286.jpg


とっても手間がかかるのに、
タヴィとNCCLAの子どもたちが容赦なく値切ってるのを見て
“そんな安くしたら心が痛いよ。。。”
と言うとタヴィは笑ってました。笑

このおばあちゃんが縫ってくれます☆
IMG_2289.jpg

おばあちゃんよろしくね♪


それにしても、NCCLAのネス&タヴィ夫妻は本当にすごい。。

衣装のことやいろーんなことを
タヴィに相談したら絶対に間違いないし、
今回、実はジャパンツアー2カ月前にして
まだパスポートが取れていないんです。

バサックスラムの子どもたちは出生届も戸籍も何も無くて
パスポート作りに難航。。

でも、そんな中でこの2人はいつも
アドバイスをくれたり、
色々手伝ってくれました。

ジャパンツアーや支援のこと、
困ったらいつでも相談に乗ってくれて
実際に動いてくれたり…

本当に助けられてます。

『今回日本に行くのはバサックスラムで、
NCCLAは行けないのに…ありがとう。』

と言うとネスさんは決まって
『そんなことは関係ないよ。
カンボジア人を手伝ってくれてるんだから、協力するのは当たり前だよ。』
と言ってくれます。

本当に素敵な夫婦です。


ネス&タヴィや他にもたくさんのカンボジア人に協力してもらって
パスポート作成は目処がついてきたので心配しないで下さいね。


たくさんの人に支えられてジャパンツアーをできるから、
たくさんの感謝をもってジャパンツアーをしたいなぁって思います。



えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 17:25| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

踊りの先生、チャンレッはとっても背が高いです。

バサックスラムの子どもたちは年齢の割に小さい。。

練習を見てると、最年少チョンパーなんて
チャンレッの半分くらいしかありません。
IMG_2214.jpg


小さい体でがんばってる姿がかわいいです♪


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 13:31| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

踊りの練習

チャンレッとソボンが
週に3回、休まず一生懸命踊りを教えてくれています。
IMG_2213.jpg


この2人は踊りや楽器がとても上手なので、毎日とっても忙しいんです。

そんな中で時間をつくって
プノンペンからバイクで片道40分くらいかかるバサックスラムまで通うのは本当に大変なこと。

とってもがんばってくれてる2人に
すごーく感謝してます☆

日本行きが近づいて
みんなの寺子屋では狭くて
大きな舞台で踊るための練習には狭すぎるなぁ…
と考えていたところ、
最適な場所を思いついてしまいました♪

キエンの新しく建てた幼稚園。

昨日から、練習場所をそこに変更しました。

なので、みんな思いっきり踊れます♪
IMG_2215.jpg


今日はなかなか理解できない子ども達に
チャンレッはイライラ。
IMG_2231.jpg


でも子どもたちはついていこうと必死で練習していました。

カンボジア人はみんな歌や踊りが大好きなので
踊りの練習はいつもギャラリーがいっぱいです。
IMG_2207.jpg


あと2カ月。

がんばろうバサックスラム♪


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 18:58| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

衣装

バサックスラムの子どもたちは普段も踊ってるので衣装を持ってますが、
どれももう何年も使っていてボロボロ。

なので、日本へ行くにあたって衣装も新しくつくります。

まずチュンポー(歓迎の踊り)の衣装から作りだしました。

ソカーママと一緒に衣装屋さんへ行って生地選びから。

IMG_2100.jpg


アクセサリー類も全部一緒に新しくします。

IMG_2098.jpg


頭の飾りも買いました。
IMG_2099.jpg


注文の多い日本人にお店のおばちゃんたちはうんざり顔でした。笑

カンボジア人はそんなにこだわらないから。。

でも私が好きな色だったり、デザインのアクセサリーだったりは
写真を見せたりして訴えたけど聞き入れてもらえず。。

でもよく聞くと
“それは正装じゃないから”
ということだったので
それなら仕方ない、ということで素直に言われたとおりの衣装を購入しました♪

チュンポーの衣装、無事に出来上がって昨日引き取りに行ってきました。

新しいキラキラな衣装を着て踊る子ども達、
とっても楽しみにしてて下さいね♪



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 16:36| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

日本行き準備の授業

ジャパンツアーまであと2カ月!!

ということで、
日本へ行く準備の時間を毎週つくることにしました。

最初の授業は日本へ行った時の実践日本語会話。

“日本に行かない子も一緒に勉強してもいいよ”
と言ったら寺子屋の子ども全員参加というすばらしい出席率☆

IMG_2158.jpg


サンちゃんに日本語の授業をしてもらいました。

5年前に一度日本に行ったことのあるスライリン。
IMG_2160.jpg


“日本に行った時、伝えられなくて困ったことは?”

と聞くと
“お風呂でどれがシャンプーでどれがボディソープかわからなくて困った”

という模範解答的答えが返って来たので
そこから勉強することに。

しかし、迷先生サンちゃん。

サンちゃんが書いたホワイトボードをよく見ると…



『シャムポーはどれですか?』


と書いてありました。笑


一緒にお風呂で使う言葉を勉強してると、
またしてもホワイトボードに不思議な言葉が…





『ホットみず』






お湯のことでした。笑



もちろん、全部訂正して子どもたちはちゃんと正しい日本語で覚えてます。


がんばれサンちゃん。
IMG_2161.jpg


日本に行くまでに、通訳サンちゃんの日本語能力UPにも努めたいと思います。


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 19:08| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

Tシャツデザインコンテスト開催!!!!!

プレジャパンツアーでお世話になったみなさん、
出会ってくれたみなさん、
どうもありがとうございました☆

美和&えりこは昨夜無事にカンボジアに戻ってきました。

これからジャパンツアーに向けてラストスパートです♪


そんな中、こんな企画がスタートしました!

☆☆☆Tシャツデザインコンテスト☆☆☆
あなたのデザインしたTシャツが
ジャパンツアー公式Tシャツになって
会場で販売されちゃったり、
バサックスラムの子ども達が着ちゃったりします!!!

これはヤバイ!!!!!!

さぁ、みんなどんどん応募して下さいね♪

募集期限は6月20日。


詳細はこちらからどうぞ〜〜〜〜
t-con.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 12:52| 本部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

