2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年07月08日

お父さんお母さんと。

今日は日本へ行く子ども達の
お父さん&お母さんを呼んで、
誓約書にサインをしてもらいました。

『子どもたちが日本へ行くことを許可します。』
というもの。

と、同時にその書類には
『メイクザヘブンは子どもたちを責任持って日本へ連れて行き、カンボジアに連れて帰ってきます。』
という約束が書かれています。

お父さん、お母さん達に
改めて子どもたちが日本行きのメンバーに選ばれたことを話して、
子ども達にとってとてもいい経験になるから協力して欲しいということ、
日本に行ってから帰るまでずっと付き添い、食事なども用意しているから心配いらないということ、
などなど
色んな話をしました。
IMG_0793.jpg

『空港に見送りに行ってもいいの?』
という心配をするお母さんもいれば

『うちの子はもうずっと日本に居させてくれた方がいいわ』
と言いながら豪快に笑うお母さんもいたり

本当に色々でした。笑

バサックスラムの子ども達のお母さん達からしたら
日本へ行くなんて想像もつかないことで、
日本でのことなんて何が心配なのかすらわからないだろうなぁ って思います。

でも、自分の子どもが日本へ行けることを
みんなとてもよろこんでくれています。

そんな中、
ジャパンツアーの準備でとても頼りになるキエンは
今日もキリッとした顔つきで仕切ってました。
IMG_0794.jpg

通訳ソパートも
字が読めないお母さん達の代わりに書類を読み上げます。
IMG_0798.jpg


みんな、子ども達の日本行きを快諾してくれました。
IMG_0800.jpgIMG_0812.jpg
IMG_0813.jpgIMG_0815.jpg

みんなの大切な子どもたちを連れていくんだから
しっかり無事にカンボジアへ連れて帰ってこないとなぁと気が引き締まりました。


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 19:37| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

