2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年07月19日

歌の練習♪

バサックスラムの子どもたちの魅力の1つに、日本語の歌を歌う時の素晴らしさがあります。

クメール語が母国語の子どもたちが日本語で歌を歌う姿に心が嬉しくなります。

家庭環境や今の状況などいろんなことを思うと、心に響くのです。

上手かろうが下手だろうが、満面の笑みで、楽しんで歌う姿に心が動くのです。

IMG_1557.jpg

しっかりと日本語で歌えている子。

なんとな〜く覚えて歌っている子。

あきらかに口パクのノリの子。笑

普段は、いろいろなんです。

でも、今回は、日本で、ジャパンツアーで、たくさんの人の前で、たくさんの人たちと一緒に歌います。

そして、源ちゃんをはじめ、FUNKISTやおかんとも一緒に歌うのです。

だから、練習も真剣になってきました。

IMG_1546.jpg

IMG_1555.jpg

IMG_1549.jpg

しか〜し、大問題がありました。

それは、メイクの通訳スタッフのサンちゃんです!!!

IMG_1543.jpg

子どもたちの前で、はりきって歌ってくれましたが、まだサビしか覚えていません・・・。

音程が・・・。笑

サンちゃんらしくて、私は大好きですが、スタッフも頑張ります!!!

そして、この日は、このスタッフが最高でした♪

もちろん、この方。

IMG_1558.jpg

子どもたちを笑顔にさせるのがとっても得意なえりこ。

えりこが楽しんで歌っているから、子どもたちも、とーっても楽しく練習ができるのです。

IMG_1559.jpg

CDデッキを買い、CDも渡してきたので、スライリンとダヴァンを中心に歌の練習が始まっていると思います。

本当に本当にバサックの歌う雰囲気が最高なんです。

美和@カンボジア事務所

posted by ジャパンツアースタッフ at 17:35| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンバーGパウ

『THE お調子者』
パウ


パウは会うと
いつも必ず大きな声で
『こんにちは〜〜〜〜〜〜〜〜』
と言ってくれます。
IMG_1982.jpg


時々誰かとケンカして怒ってる時もあるけど
パウはいつもニコニコニコニコしてます。
IMG_2135.jpgIMG_0750.jpg

例え答えがわからなくったって
元気に手を挙げて
『わたし!わたし!!!』
とアピールしてきます。
IMG_3449.jpg

それなら…とパウを指しても、
たいてい何も答えられません。笑

日本語の歌をみんなで歌う時も自信満々で歌ってるけど、
よく見ると歌えてません。笑

パウは負けん気が強いのです。
IMG_2400.jpg


体は小さいけれど
勉強はお兄ちゃん達と一緒にやりたいし
お兄ちゃん達が歌えば一緒に歌いたいし
お兄ちゃん達が踊れば自分も踊りたいし


お兄ちゃん達がやることは、
全部自分も一緒にやりたいんです。
DSCF0043.jpg


お兄ちゃんたちみたいに
かっこよくもなりたいんです。
IMG_2001.jpgIMG_3235.jpg

ただ純粋に、楽しいことが大好きだっていうのもあるけどね。
IMG_1927.jpg


そんなパウ、
踊りの練習を始めて、
責任感というか、リーダシップというか…
というものが芽生えてきた気がします。

同じ踊りを踊る子たちの中で
“僕ががんばるんだ!”って姿をみかけることが時々あります。
IMG_1472.jpg


ちっちゃくて、いつもみんなを追いかけてたパウの成長です。


男パウの一回り成長した姿を楽しみにしていて下さい♪
IMG_1408.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 14:00| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三重会場主催 うっきーの想い

今年のジャパンツアー、5会場にてイベントをするのですが、
どこの主催者さんも、ほんとにステキで、何より子どもたちを愛してくれてます。

ジャパンツアーをするにあたって、どこの誰に主催者をお願いしようか、悩みました。
経験とか、その人のイベントの仕切りが上手とか、そんなことは全く関係ない。

カンボジアの子どもたちをどれだけ愛おしく思い、
日本人があの子たちといっぱい触れ合ってほしい、と思ってくれてるか。

その想いを大事に、私たち本部スタッフは、各地主催者さんたちを決めさせていただきました。

主催者さん、そしてスタッフの方々、みなさんすべてボランティア。
子どもたちや私たち本部スタッフの、食事・宿泊・お風呂など、そしてイベント開催の準備をしてくれています。
心から感謝しています。 ほんとにありがとうございます。



今日は、その一人、 三重主催のうっきーの想いをみんなにどうしても見て欲しくて、これを書いています。

私はうっきーのこの映像を見るたびに、胸が熱くなります。


→ こちら   『主催者 うっきーの想い』

不登校だった18歳のうっきーが勇気をふりしぼって、三重の主催をやりたい、
そう私たちに伝えてくれて、沢山のスタッフを集め、本気でこのイベントを成功させたいと頑張っています。

自分が変わることの出来たきっかけの、あの子たちに、
一人でも多くの人たちと出会ってほしいと、心から願っています。

成功するんだろうか。平日にお客さんは来てくれるんだろうか。

僕は、若いから人脈もないかもしれない。

どうやって、チケットを売っていいのかわからない。


今、いろんな不安が彼をつきまとってるかもしれません。

それでも、彼は逃げずに頑張っています。
いろんな学校、団体に、話を聞いてもらおうと行動に移しています。


三重会場は、てんつくマンがMCをして、
ゲストミュージシャンに、森源太・おかんが出演します。

それだけでも、スペシャル。 会場も冷房完備です ←ここもポイント♪


それだけじゃないんです。

バサックスラムの子どもたち、源太とおかんの歌を、一緒に歌いたいって、
日本語で、今、一生懸命練習しています。

三重会場で子どもたちと一緒に、

 源太の『ともだち』   一緒に大合唱しませんか。

 おかんの 『人として』   一緒に子どもたちと抱き合って歌いませんか。


こんなイベント、ジャパンツアーでないと経験出来ません。

三重会場のチケット、発売しています。 

うっきーの勇気ある挑戦、私は心から応援します。  うっきー、ありがとう。

MAKE THE HEAVEN Cambodia ジャパンツアー2010主催メンバー 森絵美子





『カンボジアの天使が舞い降りるジャパンツアーin三重』


詳細は   http://pksp.jp/japantour-mie


2010年8月24日(火)
(12:00時開場)
13:00〜17:00

☆会場 中央緑地 第2体育館(四日市市日永東1丁目3番21号 )

近鉄名古屋線新正駅徒歩10分
地図はこちら↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.56.55.214&lon=136.37.2.656&fi=1&la=1

☆チケット 
大人 2,500円
高・大学生 1,500円
小・中学生 500円
小学生未満 無料
床に直接座っていただきます。各自、座布団をご持参ください。


☆お申し込み・お問い合わせ

山口まで
電話 08036300424
メール junko.smap.toto-424@softbank.ne.jp


【出演者】
・カンボジアの天使たちによる唄と踊り

・諏訪太鼓 翔 による演奏
・四日市ジュニアアンサンブルによる演奏

・森源太ライブ
・おかんライブ

・てんつくマン、NGO MAKE THE HEAVE Cambodiaスタッフによるトーク 他
posted by ジャパンツアースタッフ at 03:37| 8月24日『三重』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。