2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年07月22日

楽器購入

足りない楽器があったので、先生たちにいい楽器を探してもらって購入しました。

踊りに欠かせない音楽。

これって本当に重要なんです。

踊りの先生達3人は楽器もすごく上手。

この3人がいる時の踊りといない時の踊り、
まったく別物かって思うほど全然違うんです。

それは素人目に見ても本当に違う。

聞くと、3人は
子ども達の踊りを見ながら
子ども達のテンション、その場の空気、
その日その日の色んなものを読んで演奏してるそうです。

それを聞いて、あぁ納得。

特にソバンの演奏するロニアットなんて、
それを聞くだけでドキドキワクワクするくらい本当に上手。
IMG_2061.jpg

今日も
“ソバン素敵〜〜〜!!!”と思わず叫んでしまいました。


ということで、話は戻って楽器購入。

先生たちについて行くと…
線路に沿ってバイクを走らせると
こりゃ一般ピープル(しかも日本人)には絶対に見つけられない!
というような場所にある楽器やさんでした。
IMG_1365.jpg

なんか、それだけで本物な感じがする。。

楽器やさんを2件梯子して、決定した楽器。
IMG_1371.jpg


その楽器を手にした目の見えないミエンは
とってもうれしそうにチューニングしてました。
IMG_1670.jpg


そして完成した、楽器隊。
IMG_2057.jpg


でも、あれ?
よく見ると…

楽器大好きな通訳ソパートがミエンからクムを奪って、
子ども達の踊りに合わせて演奏してました。笑
IMG_2059.jpg


音楽&踊りのセンス0の通訳サンちゃんまで
なぜかキメ顔で参加してました。笑
IMG_2034.jpg


それにしても
目の見えないミエンはすごい。

昨日持ってきたばっかりなのに
今日はもう完璧に演奏してました。

さぁ、新しい楽器も加わって
さらにバサックの踊りは進化する予定☆

お楽しみに〜


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 23:27| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

踊りの練習

ジャパンツアーに向けて
いよいよ踊りの練習が週7日(=毎日)になりました☆
IMG_1730.jpg


頑張ってる子どもたちは偉いけど、
頑張ってる先生たちも偉い!

プノンペンからバサックスラムまでは
バイクで片道40分以上かかります。

そこへ毎日毎日通ってくれてるんです。

他にも色々忙しい先生達。。
本当に感謝感謝です。

子どもたちは
今はまずスタディツアーで来るお客さんの前で披露するのに焦点を合わせて
頑張ってます。
IMG_1866.jpgIMG_1862.jpg
IMG_1888.jpgIMG_1745.jpg
反抗期コンビもがんばってます♪
IMG_1769.jpg


そして、やっぱり今日も問題だったのは
不器用男セーンライ。
IMG_1832.jpg

スピードが出ることで盛り上がる踊りを練習してるのですが
今日更なるスピードアップを目指して練習したところ…

セーンライがついていけない。。

セーンライは棒をカンカンする担当で踊らないんです。

踊る子は踊れるのに、セーンライがついてけないから
踊る子が棒につまづいたり挟まれちゃう…
IMG_1823.jpg


がんばれセーンライ。


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 00:53| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

