2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年07月23日

もしもの時に

今までにもその踊りを踊るメンバーではない他の子どもたちが、後ろで一生懸命覚えようとする姿がありました。

もちろん、ここ最近でも続いています。

IMG_0271.jpg

もしも、日本で体調の悪くなった子どもがいても、誰かが、その子のフォローをすることができる感じになってきました。

そんな時、学校へ行く子どもは学校へ。学校が休みになった子どもは、踊りの時間を計るので、再度踊ってもらいました。

そしたら、なんとみんな出たがります。

でも、それを、子どもたち同士で上手く調整し合ってるのが、かわいらしかったです。

いつもの踊りのメンバーではない子が入っても、いけるかも〜って思うくらいの踊りで、ちょっとびっくりしました。

ソンボウとチウは、踊りの才能がとってもありました。

だから、覚えるのも早いし、練習も真剣だし、もっと踊りたくてしかたがないようです。

IMG_0350.jpg

IMG_0357.jpg

IMG_0364.jpg

そして、やっぱり忘れてはいけないのが、この人。

「私も、もしかしたら、踊るかもしれない。」って、張り切って練習していました。

そして、この人も、踊りのセンスは最高なので、子どもたちについていっています。

もしかしたら・・・。

えりこが踊るかもしれません。笑

IMG_0356.jpg

美和@カンボジア事務所



posted by ジャパンツアースタッフ at 13:17| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スライリン

バサックスラムが今の場所に移転して、しばらくしてから、スライリンに踊りの先生をお願いしていました。

普段は、あんまり厳しい口調で、踊りを教えていません。

しかし、ジャパンツアーに向けての練習中、たびたびスライリンがいつもより強い口調で、何やら子どもたちに伝えています。

立ち位置だったり、手足の順番だったり・・・。

細かいところを伝えているようです。

そして、特にバンブーダンスでは、毎回スライリンが一緒に組んでいるチャンティーに伝えます。

「棒を高くしないで。」「もっと間をあけてあげて。」

跳ぶ子どもたちが、どうしたら跳びやすいのか、よく見て考えています。

IMG_0340.jpg

スライリンは、1回目のジャパンツアーで日本へ行っているから、子どもたちの中で誰よりも日本行きを喜んでいるんだと思います。

そして、日本で踊りを披露しているから、踊りの完成度の高いものを持っていきたいって、スライリンなりに心の中で思っているんだと思います。

美和@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 12:55| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

踊りの練習

今日ももちろん踊りの練習。
IMG_2068.jpg

毎日毎日踊りの練習を見ていても
子ども達の成長ぶりがわかります。
IMG_2069.jpg

それって本当にすごいこと。

1月末から練習を見続けてますが
ほんと最近まで

毎回なかなか上達しない練習、
どんなに話をしても約束を守れない子ども達、
夏までに踊りを日本に行くレベルまでに完成させられるのか という不安と
でも完成させないと という責任感…

などで、
バサックからの帰り道は
毎回毎回心が折れそうになって帰ってきてました。

すごく厳しくしてみたり
逆に優しく褒めまくってみたり
突き放してみたり…

どうしたら子どもたちが本気になれるのか
たくさんたくさん考えました。

でも、最近の子どもたちは違います。
IMG_2042.jpgIMG_2043.jpg

そんなこと考えなくたって
“がんばるぞ!”って気持ちが踊りに表れてます。

日本語だって
“ノート持ってきなさい!”
と言うよりも先に
“ここまで覚えたよ!!”
と聞かせに自らやって来ます。
IMG_1582.jpg


衣装や楽器など色々揃ってきて
“僕達日本に行くんだ”っていう実感が湧いてきたのと
27日にお客さんに披露するんだっていう
身近な目標ができたのがよかったのかな?
IMG_2120.jpg


最近、
子ども達の踊りに関しては心が折れそうになることはありません。

あ〜よかった!

そんな日が来るなんて、思わなかったもん。笑


残り1カ月弱は
もっともっと自信をつけさせてあげたいなぁって思います。

自信を持って、楽しく踊れれば、きっと大丈夫。

日本でこの子たちにしか伝えられない何かが伝えられる って思います。
IMG_2071.jpg


ぜひぜひこの子たちに出逢いに来て下さいね。

チケットはお早めにどうぞ☆
http://maketheheaven.com/cambodia/jptour/index.html

募金にもご協力お願いします。
http://maketheheaven.com/cambodia/jptour/goen/index.html


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 00:59| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

