2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年08月06日

誰だ???

日本で歌う歌の練習をしました。

そしたら、なんだか・・・。笑

IMG_0493.jpg

素敵なペインティングで、歌を歌っています。

IMG_0494.jpg

だんだん気分がノリノリになってきたウドンとパウは、なりきっています。

IMG_0498.jpg

ボランティアの英語の先生が描いてくれたそうです。

IMG_0505.jpg

もしかしたら、こんな子どもたちにも会えるかも!!!

美和@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 22:34| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャパンツアーの成功を祈って

5日の木曜日に、ジャパンツアーの成功を祈って、みんなでお祈りをしました。

チャンレッ・ソバン・ソボンの踊りの先生も、朝早くからバサックへ行き、準備をしてくれました。

IMG_0517.jpg

カンボジアは、とっても仏教を大切にしています。

衣装や化粧品、日本で着る服なども一緒に捧げ、お祈りします。

IMG_0514.jpg

子どもたちは、何度もお祈りをした経験があるので、仏教の言葉を唱えるときには、唱えていました。

IMG_0520.jpg

最後に、ソバン先生から、日本でのジャパンツアーの成功と健康と幸せを祈った赤い糸をつけてもらいました。

子どもたちは子どもらしく、たくさんつけてもらったほうがお願いがたくさん効くと思い、「あ〜。もっといっぱいつけて〜。」って、お願いしていました。

IMG_0571.jpg

15日にカンボジアを出発します。

16日からジャパンツアーが始まります。

31日にカンボジアへ帰国するまで、みんなが無事にカンボジアの伝統舞踊が踊れて、最高に幸せな時間が過ごせますように・・・。

美和@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 22:22| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衣装完成☆

ジャパンツアーで使う衣装が、ほぼ出来上がりました! パチパチ〜

本当にどれも素敵な衣装で!

ステキ過ぎるのでここでは公開できません!!!!

これはマジな話です。

みなさん、ぜひ会場に見に来て下さい。

チケットはこちらから
untitled2.jpg


そんな素敵な衣装をつくってくれたのは、
前にここでも紹介したクムレインさんとそのお仲間。
IMG_0511.jpg


私たちが衣装を取りに行った時に
一緒に衣装をつくってくれた弟さんもいました。

クムレインさん一家はお母さんはとても有名な踊り子で
クムレインさんと弟もまたすごい踊り子です。

クムレインさんはいつ会っても
『カンボジアの子どもたちを手伝ってくれてありがとう』
と言ってくれます。

すごい人なのに全然偉そうじゃないし、とても優しい。
そして、とてもクメールダンスを愛しています。

衣装を受け取った時、
この衣装をどれだけ丁寧に作ってくれたかがわかって、
この衣装に込めてくれた気持ちも一緒に受け取った気がして、
泣きそうになりました。

『昨日も夜1時過ぎまでつくってたのよ』

そう言うクムレインさん。

これだけの数の衣装を、
こんな短い納期でこんなにきれいに仕上げるのがどれだけ大変だったか。

本当に素敵な人に出逢えて幸せです。

クムレインさんの想いも衣装と一緒に日本に持って行きたいと思います。

クムレインさんの想いがのった衣装を着た子供たちが、
どうか上手に踊れますように。


そんな衣装を持って、さっそくバサックスラムへ。

もちろん、
クムレインさんのこと、日本で応援してくれてる人
たくさんの人のおかげでこの衣装があるという話をしました。

そして、衣装のお直しをしました。
ひとりひとりの体型にぴったり合うように詰めたり、
早着替えがしやすいように縫ってしまったりします。

みんなかわいい衣装に大興奮でお手伝い。
IMG_2315.jpgIMG_2311.jpg

そんな中、意外な特技が発覚したのはソムナーン。
IMG_2313.jpgIMG_2323.jpg
器用な彼はお裁縫も得意でした☆

美和ちゃんもがんばります。
IMG_2320.jpg


先生たちももちろんがんばります。
IMG_2321.jpg
IMG_2324.jpg

最近とっても頼りになるのがソバン。
IMG_2322.jpg

マメで、リーダーシップもとれる彼が中心になって
色んな準備をしたり、子ども達を引っ張ってくれています。

ソバンがいなかったら…
そう思うと恐ろしいって位、私たちはソバンを頼りにしています。


しかし。。

最後に日本に持ってく踊りの衣装や道具を鞄につめてたら、
小道具が長くて入らない…

ということで
じゃあ切っちゃえ とその場でのこぎりギコギコし始めたソバン。
IMG_2328.jpg

カンボジア人は大胆です。笑


さぁ、衣装は本当にこれ以上公開できません!!!

会場に来て下さるみなさん、楽しみにしてて下さいね〜♪


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 20:35| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンバーJチョンパー

『マイブームは変顔』
チョンパー


1年半くらい前は坊主で、
男の子なのか女の子なのかもわからないようなちびっこだったチョンパー。
IMG_1384.jpg


ちっちゃい体と高い声で毎日元気に暮らしています♪
IMG_1924.jpg


そんなチョンパーがここ1ヶ月くらいで
急にかわいくなってきました♪
IMG_1351.jpg


坊主でもかわいかったんだけど
なんか急に女の子らしくなったというか、華が出てきたというか…

日本へ行くことが決まって踊りの練習を始めてから
顔がどんどん変わってきたチョンパー。

チョンパーは緊張するとつめを噛む癖があって、踊りの練習を始めた頃、
とっても緊張しててよくそんな姿を見かけました。
IMG_0228.jpg


でも最近では自信を持って堂々と踊ってます。
IMG_2238.jpg


がんばり屋のチョンパー。
歌の練習もいつも誰よりも大きな声を出してがんばってます。
IMG_2306.jpg


でも、その日本語はぐちゃぐちゃ。笑
字が読めないので、雰囲気だけで歌ってるんです。

でも、そんなチョンパーが
私の目の前、20センチくらいの距離で大声で歌ってると
いつも泣きそうになります。

きっと日本でチョンパーの歌うでたらめな日本語の歌で感動する人、いっぱいいるんじゃないかなー


ジャパンツアーの成功をみんなで神様にお祈りした時、
他の子は途中で飽きてしまう中、
一番小さいチョンパーはずーっと最後まで
背筋を伸ばして一生懸命お祈りしてました。

チョンパー、今までがんばってきた踊りや歌が
日本でみんなにいっぱい喜んでもらえるといいね。
IMG_1415.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 13:04| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

