2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年03月06日

踊りの練習

今日も踊りの練習。

1週間弱で、少し上達してました。
毎朝ちゃんと練習してたんだろうなぁ って思います。
IMG_1088.jpg


ただ、それでもまだまだ踊りの振りは完ぺきではなく、
振りが完ぺきに入ってないということは
踊りを上手に踊るという練習までたどり着いてない ということ。

そこで、子どもたちに伝えました。
“前より少し上手になってるけど、このままではまだ日本には連れて行けません。もっとがんばろうね。”

チャンレッは
“えりこがこの間強く言ってから、
子どもたちはがんばって少しずつ良くなってきたよ”
って言ってくれました。

確かに、子どもたちはがんばってます。

でも、今年のテーマは“本気”。

この子たちはもっとできる って思うんです。

本気でがんばって日本へ行くことで得られるものってあるだろうなぁって思います。

それに、日本でたくさんの人が楽しみにしてくれてたり、
がんばって準備をしてくれたり、協力してくれたりしています。

だからこそ、子どもたちの踊りをしっかり仕上げて日本へ連れて行きたいなぁと思うんです。


が、なかなか難しいですねー

自分でがんばるだけなら、いくらでもがんばるんだけど。
人を本気にさせるって、難しいな〜 って思います。

しかも相手は子どもだし、
カンボジア人は基本的に日本人のように勤勉、勤労 っていうより
のんびりな民族性です。

だから、いつもどうやったらみんなのやる気をもっと刺激できるかなー と考えてます。

ぜひぜひ
人生の先輩方、特に子育ての先輩方、
何かアドバイスあったら教えて下さい☆

よろしくお願いします♪


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 22:02| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

