2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年06月06日

日本行き準備の授業

ジャパンツアーまであと2カ月!!

ということで、
日本へ行く準備の時間を毎週つくることにしました。

最初の授業は日本へ行った時の実践日本語会話。

“日本に行かない子も一緒に勉強してもいいよ”
と言ったら寺子屋の子ども全員参加というすばらしい出席率☆

IMG_2158.jpg


サンちゃんに日本語の授業をしてもらいました。

5年前に一度日本に行ったことのあるスライリン。
IMG_2160.jpg


“日本に行った時、伝えられなくて困ったことは?”

と聞くと
“お風呂でどれがシャンプーでどれがボディソープかわからなくて困った”

という模範解答的答えが返って来たので
そこから勉強することに。

しかし、迷先生サンちゃん。

サンちゃんが書いたホワイトボードをよく見ると…



『シャムポーはどれですか?』


と書いてありました。笑


一緒にお風呂で使う言葉を勉強してると、
またしてもホワイトボードに不思議な言葉が…





『ホットみず』






お湯のことでした。笑



もちろん、全部訂正して子どもたちはちゃんと正しい日本語で覚えてます。


がんばれサンちゃん。
IMG_2161.jpg


日本に行くまでに、通訳サンちゃんの日本語能力UPにも努めたいと思います。


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 19:08| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。