2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年07月21日

日本語の練習

昨日は早朝からバサックスラムだったので
お昼の踊りの練習までひたすら日本語の練習。

こちらは、
ながーーーーい文を完ぺきに覚えて言いきった瞬間の
得意げなティダー。
IMG_1583.jpg


ちょーマイペース娘、スレイニエッさんは
1カ月近く前に渡した文章を
やっと覚える気になったところです。笑
IMG_1577.jpg


おてんばスレイピーは
苦手な日本語に悪戦苦闘中。
IMG_1587.jpg


バサックスラムの子どもたちは
まだクメール語ですら読み書きができない子が大半です。
日本語もあまり読めません。。

どの言語も読めないので、もう体で覚えるしかないんです。

繰り返し繰り返し一緒に声に出しながら覚えています。

でも、そんな中、
ちっちゃいけど賢いソンボウは
自分でクメール語のふりがなをふりながら覚えてます。
IMG_1575.jpg


いつも何か渡すと2〜3割位の子が無くしてしまうバサックスラム。

お調子者ウドン、セリフの紙すべてなくしました。

ということで、
膝の上で甘えてみせるという裏技に出たウドンさん。
IMG_1585.jpg

でも、そういうところも憎めないんだなぁ。

そのウドンが去ったと思ったら
今度はサブーン&ティエリのこれまた甘えん坊コンビが
膝の上で日本語の練習。
IMG_1614.jpg


そんなサブーンさんは歌の紙をなくしてしまいました。

『あのね〜、歌の紙ね〜、犬が食べちゃったの。えへへ。』
IMG_1607.jpg


サブーンの持ち物はよく犬に食べられます。

なんでだ!?笑


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 10:41| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。