2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年07月23日

踊りの練習

今日ももちろん踊りの練習。
IMG_2068.jpg

毎日毎日踊りの練習を見ていても
子ども達の成長ぶりがわかります。
IMG_2069.jpg

それって本当にすごいこと。

1月末から練習を見続けてますが
ほんと最近まで

毎回なかなか上達しない練習、
どんなに話をしても約束を守れない子ども達、
夏までに踊りを日本に行くレベルまでに完成させられるのか という不安と
でも完成させないと という責任感…

などで、
バサックからの帰り道は
毎回毎回心が折れそうになって帰ってきてました。

すごく厳しくしてみたり
逆に優しく褒めまくってみたり
突き放してみたり…

どうしたら子どもたちが本気になれるのか
たくさんたくさん考えました。

でも、最近の子どもたちは違います。
IMG_2042.jpgIMG_2043.jpg

そんなこと考えなくたって
“がんばるぞ!”って気持ちが踊りに表れてます。

日本語だって
“ノート持ってきなさい!”
と言うよりも先に
“ここまで覚えたよ!!”
と聞かせに自らやって来ます。
IMG_1582.jpg


衣装や楽器など色々揃ってきて
“僕達日本に行くんだ”っていう実感が湧いてきたのと
27日にお客さんに披露するんだっていう
身近な目標ができたのがよかったのかな?
IMG_2120.jpg


最近、
子ども達の踊りに関しては心が折れそうになることはありません。

あ〜よかった!

そんな日が来るなんて、思わなかったもん。笑


残り1カ月弱は
もっともっと自信をつけさせてあげたいなぁって思います。

自信を持って、楽しく踊れれば、きっと大丈夫。

日本でこの子たちにしか伝えられない何かが伝えられる って思います。
IMG_2071.jpg


ぜひぜひこの子たちに出逢いに来て下さいね。

チケットはお早めにどうぞ☆
http://maketheheaven.com/cambodia/jptour/index.html

募金にもご協力お願いします。
http://maketheheaven.com/cambodia/jptour/goen/index.html


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 00:59| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

