2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年07月13日

準備準備

事務所に広がる布布布…
IMG_0902.jpg


散らかしてる訳ではありません。

全部市場から買ってきた布です。

そうです、子ども達の衣装をつくるのです。

ということで、
美和ちゃんとふたりで

『この踊りを踊るのはあの子とあの子とあの子で…』

『あの踊りは上がこの色で、下はえーっと何色にする?』

『あの子の立ち位置がここだからあの子はこれで…』



NCCLA孤児院のタヴィさんに相談したり、
踊りの写真やDVD、色んなものを引っ張りだしたりして
試行錯誤中です。

他にもネックレスやピアスなどのアクセサリーも
買ったりつくったり、準備が進んでいます。
IMG_0792.jpg


バサックスラムでは今、小道具づくりに大忙し。
IMG_0947.jpgIMG_0945.jpg
IMG_1062.jpg


さぁ、この衣装や小道具たちはどんな踊りで登場するでしょうか?

みなさん楽しみにしてて下さいね♪


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 11:00| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

今日の練習

今日は
ジャパンツアーの東京滞在中、
バサックの子どもたちを家に泊めてくれる
保さんとだいごさんが
日本から遊びに来てくれて、

子ども達といーっぱい遊んでくれた上に
(男の子達大喜び。笑)
IMG_0912.jpg
IMG_0932.jpg

マンゴスチンをいーっぱい買ってくれたので

踊りの練習のあとのマンゴスチンに向けて
練習に気合い入りまくりでした。

今までの、踊りの練習気合入り度ナンバー1記録を更新しました。
(私の独断と偏見によるランキング)

恐るべし、マンゴスチンパワー。
IMG_0973.jpg
IMG_0965.jpg

見て下さい、このウドンの口の開き具合。笑
気合いの掛け声です。
IMG_0982.jpg


ここ最近で、また子ども達の踊りが伸びてきてるなぁと思います。
いいぞ、バサック☆
IMG_0995.jpgIMG_1013.jpg

保さんありがとうございました♪


他の子が踊ってる途中、わざわざソンボウが横にやってきて言った一言。
IMG_0966.jpg

『えりこ、いいですねぇ。』


なんか、言い方がオヤジくさかったです。笑


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 03:34| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

セリフ

ソパートとキエンが何か話しています。
IMG_0823.jpg


と思ったら、
あらキエンさん、お説教ですか?
IMG_0831.jpg

いえいえ違います。

実は、
子ども達の中で一人だけ踊りでセリフがある子どもがいます。

お調子者ウドン。

“クメール語のながーーいセリフを日本語にしよう”
とウドン、キエン、ソパートと4人で
あーでもないこーでもないとやっていたけど
振りも一緒にやらないと
次のセリフが出てこないのです。笑

ということで、キエンさん、熱演中。笑

その横でソムナーンさんはダラダラしすぎて変顔になってしまいました。
IMG_0825.jpg


ウドンの演技はとっても面白くてかわいいんだけど、
クメール語じゃ日本人は何て言ってるかわからない。

でも、日本語でいっぱいいっぱいになっちゃうと
今度は動きが面白くなくなっちゃう。

そこでクメール語と日本語を混ぜたセリフを考えてみました。

さぁ、ウドンは覚えられるかな?

さっそく、完成したセリフの練習をしてたら…

『死んじゃうよ〜〜〜〜』

と死んだふりしてました。笑
IMG_0837.jpg


一緒にがんばろう、ウドン♪


えりこ@カンボジア事務所

posted by ジャパンツアースタッフ at 01:47| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

お父さんお母さんと。

今日は日本へ行く子ども達の
お父さん&お母さんを呼んで、
誓約書にサインをしてもらいました。

『子どもたちが日本へ行くことを許可します。』
というもの。

と、同時にその書類には
『メイクザヘブンは子どもたちを責任持って日本へ連れて行き、カンボジアに連れて帰ってきます。』
という約束が書かれています。

お父さん、お母さん達に
改めて子どもたちが日本行きのメンバーに選ばれたことを話して、
子ども達にとってとてもいい経験になるから協力して欲しいということ、
日本に行ってから帰るまでずっと付き添い、食事なども用意しているから心配いらないということ、
などなど
色んな話をしました。
IMG_0793.jpg

『空港に見送りに行ってもいいの?』
という心配をするお母さんもいれば

『うちの子はもうずっと日本に居させてくれた方がいいわ』
と言いながら豪快に笑うお母さんもいたり

本当に色々でした。笑

バサックスラムの子ども達のお母さん達からしたら
日本へ行くなんて想像もつかないことで、
日本でのことなんて何が心配なのかすらわからないだろうなぁ って思います。

でも、自分の子どもが日本へ行けることを
みんなとてもよろこんでくれています。

そんな中、
ジャパンツアーの準備でとても頼りになるキエンは
今日もキリッとした顔つきで仕切ってました。
IMG_0794.jpg

通訳ソパートも
字が読めないお母さん達の代わりに書類を読み上げます。
IMG_0798.jpg


みんな、子ども達の日本行きを快諾してくれました。
IMG_0800.jpgIMG_0812.jpg
IMG_0813.jpgIMG_0815.jpg

みんなの大切な子どもたちを連れていくんだから
しっかり無事にカンボジアへ連れて帰ってこないとなぁと気が引き締まりました。


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 19:37| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

踊りの練習

最近踊りの練習については更新してなかったけど
もちろん週3回の先生との練習は続いてます。

今日も先生が来る予定だったけど
急きょ来れなくなり…

でも、先生なしで練習することにしました。


最近、
うまくいかないことが多かったけど
そろそろ出口が見えたかな?

と子ども達の踊りを見ていて思いました。
IMG_0785.jpg


子ども達の踊りを見ていて
久しぶりに
とってもワクワクしました。

日本で踊る姿を想像してちょっと泣きそうになりました。

やっぱりこの子たちとがんばりたい!
改めて思いました。
IMG_0781.jpg


がんばるぞーーーー


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 21:00| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

雑貨仕入れ

今、ジャパンツアーの募金を作りだすために
日本各地で販売されてるカンボジア雑貨。

これらは全て
カンボジアで美和&えりこが仕入れてるものです。

日本でたくさんの人が販売してくれ
さらにたくさんの人が購入してくれているので
私たちは市場に何度も足を運んで仕入れをしています♪

たくさん売れるのでとても仕入れがいがあります。

しかしこれがまた重労働。

今日も仕入れに行ったけど
暑いカンボジアの、気温がこもる市場の中で
朝8時から5時間以上。。

でも、私たちはもう常連なので
みんな顔を覚えてくれてて
行きつけのお店に着くとみんな椅子を出してくれて
私たちはじっくり商品を厳選☆
IMG_0597.jpg


日本みたいにデパートとか
かわいい洋服屋さんがないカンボジアに住んでる私達としては
買い物したいストレス発散にかなーり役立ってます。笑

みなさん、カンボジア雑貨をいっぱい購入してくれて
ありがとうございます♪

それに
“ジャパンツアーの会場で
私たちが買ったアクセサリーとかポーチとかを
みんな身につけてたらテンション上がるよね〜”
なんて妄想も膨らんで、
ウキウキで仕入れしています♪


私と美和ちゃんは全然好みが違くて
仕入れも全然趣味が合いません。笑

でもその分
色んな人に楽しんでもらえる商品展開になってると思うので
カンボジア雑貨販売してるのをどこかで見かけたら
ぜひ覗いてみて下さいね♪

売り上げはジャパンツアーの募金になります。

ぜひぜひよろしくお願いします☆


えりこ@カンボジア事務所



P.S.
昼食がてら休憩してたら
市場がボヤ騒ぎになりましたーーー
IMG_0598.jpg
posted by ジャパンツアースタッフ at 19:46| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

おなかスイカ?

『おなかがスイカ!』






何が言いたいかわかりますか?

正解は『おなかがすいた』です。笑

発音を間違えて聞き取るとこうなります。


こんな感じで、日本で使う実践日本語の授業はすすんでます♪
IMG_2331.jpg


日本で会う予定のアーティストさん達の歌の歌詞(ひらがな&クメール語読み仮名)も配って
みんな練習してたけど
IMG_2338.jpg

この日、CDをコピーして持って行って聴くと

『かっこいい☆』
『この人に会える?』
『私がんばる!!』

と女の子達のテンションうなぎのぼり。笑

CDに合わせて歌いながら
何度も何度も練習しました。
IMG_2328.jpg
IMG_2330.jpgIMG_2327.jpg

どんどん日本行きが楽しみになってきてる子ども達です。


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 15:26| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

踊りの練習とか

踊りの練習、気合いが入ってます。
IMG_2309.jpg
IMG_2321.jpg

でもチャンレッ先生、のみ込みの悪いバサックの子ども達にイライラ。
IMG_2310.jpg


結局最後までできなくて…
子ども達に
しっかり練習しておくように、伝えました。


でも、大丈夫かな〜

と思っていたら…



がんばってる子がいました。

ソピアとティエリは、ふたりで一生懸命今日やった練習のおさらい。

ふたりであーだこーだ言いながら、
ちょっと喧嘩しながら(笑)、
でも楽しそうにがんばってました。
IMG_2334.jpg


ソピアは普段のお勉強は全然ダメなおばかちゃんだけど、
今回の日本行きに向けてはすっごくがんばってます。

日本語の自己紹介も誰よりも早く覚えました。

得意な踊りを日本で披露できるのも、
うれしくて仕方ないみたいです。

すごいやる気です。

今は、日本で歌ううたのマスターに向けても特訓中です。
IMG_2325.jpg


がんばれソピア♪



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 13:03| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

衣装第二弾

カンボジア人の中で1番センスがいいと評判(美和&えりこ 談)の
NCCLA孤児院のお母さん、タヴィさんと一緒に
日本人が大好きなあの踊りの衣装を作る材料を買いに市場へ行ってきました♪
IMG_2244.jpg


助手にスレイルゥアを引き連れてやってきたタヴィ。

買い物上手なタヴィは値切って値切って値切ります。
カンボジアは何を買うのも値段交渉が必要だから、とーっても勉強になります。

カンボジアの子ども達はこうやって
一緒に買い物に着いて行って交渉術を覚えていくんだね〜 と大感心。

IMG_2250.jpgIMG_2246.jpg

必要な買い物を終えて、NCCLAに戻ってくると
こんどは衣装を縫ってくれるおばあちゃんを呼んでくれて、
全部説明、値段交渉もしてくれました。
IMG_2286.jpg


とっても手間がかかるのに、
タヴィとNCCLAの子どもたちが容赦なく値切ってるのを見て
“そんな安くしたら心が痛いよ。。。”
と言うとタヴィは笑ってました。笑

このおばあちゃんが縫ってくれます☆
IMG_2289.jpg

おばあちゃんよろしくね♪


それにしても、NCCLAのネス&タヴィ夫妻は本当にすごい。。

衣装のことやいろーんなことを
タヴィに相談したら絶対に間違いないし、
今回、実はジャパンツアー2カ月前にして
まだパスポートが取れていないんです。

バサックスラムの子どもたちは出生届も戸籍も何も無くて
パスポート作りに難航。。

でも、そんな中でこの2人はいつも
アドバイスをくれたり、
色々手伝ってくれました。

ジャパンツアーや支援のこと、
困ったらいつでも相談に乗ってくれて
実際に動いてくれたり…

本当に助けられてます。

『今回日本に行くのはバサックスラムで、
NCCLAは行けないのに…ありがとう。』

と言うとネスさんは決まって
『そんなことは関係ないよ。
カンボジア人を手伝ってくれてるんだから、協力するのは当たり前だよ。』
と言ってくれます。

本当に素敵な夫婦です。


ネス&タヴィや他にもたくさんのカンボジア人に協力してもらって
パスポート作成は目処がついてきたので心配しないで下さいね。


たくさんの人に支えられてジャパンツアーをできるから、
たくさんの感謝をもってジャパンツアーをしたいなぁって思います。



えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 17:25| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

踊りの先生、チャンレッはとっても背が高いです。

バサックスラムの子どもたちは年齢の割に小さい。。

練習を見てると、最年少チョンパーなんて
チャンレッの半分くらいしかありません。
IMG_2214.jpg


小さい体でがんばってる姿がかわいいです♪


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 13:31| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

