2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年06月09日

踊りの練習

チャンレッとソボンが
週に3回、休まず一生懸命踊りを教えてくれています。
IMG_2213.jpg


この2人は踊りや楽器がとても上手なので、毎日とっても忙しいんです。

そんな中で時間をつくって
プノンペンからバイクで片道40分くらいかかるバサックスラムまで通うのは本当に大変なこと。

とってもがんばってくれてる2人に
すごーく感謝してます☆

日本行きが近づいて
みんなの寺子屋では狭くて
大きな舞台で踊るための練習には狭すぎるなぁ…
と考えていたところ、
最適な場所を思いついてしまいました♪

キエンの新しく建てた幼稚園。

昨日から、練習場所をそこに変更しました。

なので、みんな思いっきり踊れます♪
IMG_2215.jpg


今日はなかなか理解できない子ども達に
チャンレッはイライラ。
IMG_2231.jpg


でも子どもたちはついていこうと必死で練習していました。

カンボジア人はみんな歌や踊りが大好きなので
踊りの練習はいつもギャラリーがいっぱいです。
IMG_2207.jpg


あと2カ月。

がんばろうバサックスラム♪


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 18:58| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

衣装

バサックスラムの子どもたちは普段も踊ってるので衣装を持ってますが、
どれももう何年も使っていてボロボロ。

なので、日本へ行くにあたって衣装も新しくつくります。

まずチュンポー(歓迎の踊り)の衣装から作りだしました。

ソカーママと一緒に衣装屋さんへ行って生地選びから。

IMG_2100.jpg


アクセサリー類も全部一緒に新しくします。

IMG_2098.jpg


頭の飾りも買いました。
IMG_2099.jpg


注文の多い日本人にお店のおばちゃんたちはうんざり顔でした。笑

カンボジア人はそんなにこだわらないから。。

でも私が好きな色だったり、デザインのアクセサリーだったりは
写真を見せたりして訴えたけど聞き入れてもらえず。。

でもよく聞くと
“それは正装じゃないから”
ということだったので
それなら仕方ない、ということで素直に言われたとおりの衣装を購入しました♪

チュンポーの衣装、無事に出来上がって昨日引き取りに行ってきました。

新しいキラキラな衣装を着て踊る子ども達、
とっても楽しみにしてて下さいね♪



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 16:36| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

日本行き準備の授業

ジャパンツアーまであと2カ月!!

ということで、
日本へ行く準備の時間を毎週つくることにしました。

最初の授業は日本へ行った時の実践日本語会話。

“日本に行かない子も一緒に勉強してもいいよ”
と言ったら寺子屋の子ども全員参加というすばらしい出席率☆

IMG_2158.jpg


サンちゃんに日本語の授業をしてもらいました。

5年前に一度日本に行ったことのあるスライリン。
IMG_2160.jpg


“日本に行った時、伝えられなくて困ったことは?”

と聞くと
“お風呂でどれがシャンプーでどれがボディソープかわからなくて困った”

という模範解答的答えが返って来たので
そこから勉強することに。

しかし、迷先生サンちゃん。

サンちゃんが書いたホワイトボードをよく見ると…



『シャムポーはどれですか?』


と書いてありました。笑


一緒にお風呂で使う言葉を勉強してると、
またしてもホワイトボードに不思議な言葉が…





『ホットみず』






お湯のことでした。笑



もちろん、全部訂正して子どもたちはちゃんと正しい日本語で覚えてます。


がんばれサンちゃん。
IMG_2161.jpg


日本に行くまでに、通訳サンちゃんの日本語能力UPにも努めたいと思います。


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 19:08| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

かわいい踊り子

ジャパンツアーで
日本にとっても連れて行きたい女の子がいます。
IMG_0134.jpg

スレイナ2才半(えりこ予想)


スレイナは寺子屋の隣の家に住んでる女の子。
いつもニコニコ、テンションが上がると奇声を発し続けます。

スレイナは寺子屋で踊りの練習が始まると
ご飯中でも何でも飛んできて
誰よりも張り切って一番前で踊り出します。

IMG_0315.jpg
IMG_0318.jpg

スレイナは体が小さいので
踊ってる姿はまるでぜんまいで動く人形みたい。笑

クリスマスの頃よく見かける、サンタの踊る人形にそっくり。

IMG_0123.jpgIMG_0128.jpg

自分の大きさとか力とか理解してなくて
体いっぱい使って踊るのでしょっちゅう転びます。笑
IMG_1021.jpgIMG_1020.jpg

その姿もまたかわいい。

スレイナの踊りを見た人は
みんな笑顔笑顔☆

スレイナを手荷物で日本へ連れて行けないか
検討中です。笑
IMG_4257.jpg



えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 15:36| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

みんな元気です♪

お正月が明けてから
お正月に練習できなかった分もと
毎日踊りの練習をしています。

でも子どもたちは毎日学校もあるので
平日は学校の合間をぬって練習時間は1時間です。

カンボジアは今一番暑い時期で
エアコンも扇風機もない中での練習はとっても大変ですが
みんな元気にがんばってます♪

毎回踊りの練習の写真では
代わり映えしなくて飽きてしまうと思うので(笑)
今日はそんな元気なバサックスラムの子ども達の写真をお届けします☆
IMG_1409.jpg
IMG_1412.jpg
IMG_1415.jpg
IMG_1414.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 13:21| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

あけおめ

☆明けましておめでとう☆

IMG_0916.jpg
カンボジアは先週お正月でした。

ということで踊りの練習もお休み。

今週から再スタートをきりました。

新年初練習は
チャンレッと一緒に
仲間のソボンも手伝いに来てくれました。
IMG_1017.jpg


チャンレッはいつも自分で楽器をやりながら教えてるけど
ソボンが来てくれたら教えることに専念できます。

なので気合いが入るチャンレッ。
本気の顔です。
IMG_1030.jpg


それにつられて
子ども達のテンションも上がります。
IMG_1035.jpg


いい雰囲気。

新年、また気持ちを新たにみんなでがんばろうと思います☆


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 13:22| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

日本のみんなありがとう☆

3月に日本に帰国した時に
バサックスラム応援メッセージを集めさせてもらいました。

いつも
“日本でたくさんの人が待っててくれてるよ”
“日本のみんなもバサックスラムの為に日本でがんばってくれてるよ”
と伝えるけど
なかなかそれをイメージするのは難しい。。

だから、日本のみなさんに
“バサックスラムのみんな、日本で待ってるよ〜”
のメッセージを書いてもらいました。

それをすべてクメール語に訳してバサックスラムに届けました。

IMG_1004.jpg


ひとつずつ読んで
とってもうれしそうな子ども達。
IMG_0191.jpg


協力して下さったみなさん
ありがとうございます☆


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 18:58| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ジャパンツアーって何?

なんだか最近周りでよく
ジャパンツアー ジャパンツアー って聞くけど
実際ジャパンツアーって何なのかしら??

という方ってきっと多いと思います。

そんな方はこちらをご覧ください☆
2007年、ここに天使が舞い降りました☆
↓ ↓ ↓ ↓
http://japan07.seesaa.net/
B6F5B9C1BDB8B9E7C2E7[1].jpg


自分で読み返してて
リアルタイムブログにハマってしまった。。

今年もやりたいな。


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 18:12| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

パスポート作成開始

踊りの練習、順調です♪
IMG_0428.jpg


そしていよいよ4月。
子ども達のパスポート作成を開始しました!

パスポート作成にあたって
とってもがんばってくれてるのはこの2人です。
IMG_0449.jpg

バサックスラムのキエンとメイクザヘブン通訳のサンちゃん


バサックスラムに住む子ども達の多くは
出生届けも出していません。

なので、
パスポートを作成するために必要なたくさんの書類作成を
この2人が一生懸命やってくれています。

とっても頼りになる2人です。

パスポート作成第一弾として
子ども達4人分を申請してきました。

誰のパスポートかは…


メンバー発表までお楽しみにしようと思います♪


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 08:30| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

いい感じです

昨日、とってもいい踊りを見せてくれた子ども達。

褒められて自信がついたみたいで
とても調子がいいです。
IMG_0308.jpg


踊ってる顔も
今までよりとってもイキイキしています。
IMG_0328.jpg
IMG_0374.jpg


やっぱり子どもを伸ばすには
褒めることって大切だなぁって改めて思ってます。

踊りの練習を開始してから
厳しくしたり優しくしたり
どうしたらいいかなって試行錯誤してたけど…

誰だって褒められたらうれしいもんね。
私だってそうだし。

褒められて伸びる っていうのは本当な気がする。
これからもたくさんたくさんいいところを見つけて褒めようと思います。

一緒に楽しみながら“本気”でがんばりたいなぁ って思う。

子どもたちからたくさんのことを学ばせてもらってます。
みんなありがとう。
IMG_0343.jpg


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 00:17| カンボジアより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

