2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年08月15日

メンバーRスライリン

ラストはこの子。

『日本語大好き!みんなのお姉ちゃん』
スライリン


スライリンは2005年の第一回目のジャパンツアーで日本へ行っていて
子供たちの中でただ一人、
2回目の日本行きです。

日本へ行ったことのあるスライリンは
ジャパンツアーや日本がどんなものかわかってる分
誰よりも楽しみで、誰よりも日本へ行くのを心待ちにしています。
IMG_0738.jpg

みんなのお姉ちゃんとして
みんなをまとめて踊りや歌の練習をリードしてくれています。

真面目で、素直で、頼りになるスライリン。

いつも大きな目をキラキラさせて
話を聞いてたり、いろんなことに取り組んでる姿が印象的。

こんなに目がキラキラ輝く子、なかなかいないなぁって思います。
_MG_4906.jpg


日本語がとても大好きで、勉強したくて仕方ないスライリン。
ぜひ日本で会ったら日本語で話しかけて、日本語を教えてあげて下さい。
『まじうれしい!』
『死ぬほどうれしい!!』
と言って喜ぶと思います♪
IMG_2952.jpg

スライリンは最近はバサックの小さい子たちに踊りを教えていて、踊っていませんでした。

でも、日本へ行くことになってから
また踊りの練習を再開し、今回久しぶりに踊ります。

スライリンは基礎がしっかりしてるので、とっても上手。

スライリンの踊りもぜひ楽しみにしていて下さい。
IMG_4066.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 01:07| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

メンバーOチャンティー

『笑顔100点満点』
チャンティー


美少女チャンティーの笑顔に胸キュンする男の子のお客さんは少なくありません。
IMG_3122.jpg

キラキラ笑顔と明るい性格で、お客さんにモテモテです。
IMG_0601.jpg


そんなチャンティー、
本当はメンバー入りさせるつもりありませんでした。

チャンティーはいつもみんなで生活してる寺子屋に来たり、来なかったり。
日本語の授業も、いたり、いなかったり。
のびのび生活してたチャンティー。

それが、
踊りの練習を始めた日から
踊りの練習に毎日毎日来るようになったんです。

そしてキラキラ笑顔で誰よりも楽しそうに踊りを練習してるチャンティー。

初めて習うクメールダンスが本当に楽しいようで、
来る日も来る日も誰よりも楽しそうに、熱心に練習してました。
IMG_0343.jpg

こんなに一生懸命、楽しそうに踊ってる子を連れていかないで誰を連れて行くんだ?
って思わせるくらい、がんばってたチャンティー。

見事メンバー入りです。
IMG_3297.jpg

きっと日本でまたたくさんのチャンティーファンを増やして帰ってくるんだろうなぁ。

チャンティーの笑顔で日本に元気が増えますように。
IMG_3120.jpg


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 08:59| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンバーOスレイノウ

『気の強いちゃっかり者』
スレイノウ


スレイノウは一見しっかりものに見えます。
2009_8_22_Cambo_S 178.jpg

まぁ、確かにしっかり者はしっかり者なんですが、
どちらかというとちゃっかり者です。

弟と二人兄弟のスレイノウは
姉の権力を駆使して弟をうまく操ってたりします。笑
IMG_2297.jpg

最近、とても大人びてきたスレイノウ。
IMG_1519.jpg

時々反抗期だったりもします。

そんなスレイノウは、とっても演技派。
IMG_1559.jpg

演じるのも好きで、
前来たお客さんに
『君は女優に向いているよ』
と言われると、とってもうれしそうにしてました。

賢くて、頭の回転も速いけど、頑固。

気の強さはバサックナンバー1。

でも明るくてとてもいい子です♪
2009_8_22_Cambo_S 290.jpg

そんなスレイノウ、
負けず嫌いでもあるので
一生懸命日本語を覚えたりとってもがんばっています。

賢いスレイノウは日本でたくさんのことを吸収してかえってくると思います。
今から楽しみです♪
IMG_0840.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 01:17| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

メンバーMスレイニエッ

『のんびりマイペース』
スレイニエッ


ある日、バサックでお昼ごはんを食べていて
ふと顔を上げると
横に3人兄弟とお母さんが来て緊張した面持ちで座ってました。

何かと思ったら、寺子屋に入る面接でした。笑
(そんな制度はありません。)

話を聞くと、
お父さんとお母さんが病気で働けないと言うことでした。

もう子供がすでにいっぱいいるので
きちんと支援するためにもう増やさないようにしようと思ってたけど、
このスレイニエッのかわいい笑顔にやられ…

スレイニエッ達は
バサックスラムの仲間入りをしたのでした。
DSCN8442.jpg

そんなスレイニエッ、
すーーーーーーーーーーーーーーーーっごいマイペースです。
IMG_1074.jpg

スレイニエッにはスレイニエッ時間が存在するみたい。

そして何を言っても何があっても動じない、
楽観主義者。
IMG_0282.jpg


そんなスレイニエッ、
テンションが上がると暴走します。
IMG_0297.jpg

誰よりもはしゃぎます。
IMG_1912.jpg

最近のお気に入りは、
カメラで自分撮りをすること。
IMG_1911.jpg

最近、自分のかわいさに気づき始めたみたいです。

『日本でみんなにかわいがられてスレイニエッは開花する』
という私達の予想、当たりそうな気がします。

どうかなー?
IMG_2413.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 23:00| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンバーLサブーン

『気の弱いお姫様』
サブーン


バサックスラムには、一人のお姫様が住んでます。
その名もサブーン。
IMG_3272.jpg

自分のかわいいポイントもわかってて、甘え上手。
いつもニコニコしていて、ネコみたいに甘えています。

かわいいからすべてOK!と思わせちゃう、お姫様です。
IMG_0915.jpgIMG_1235.jpg

いつも話しかけると笑顔で
『はーぃ』『はーぃ』と日本語で頷いてくれるので、
悩みがあるときはサブーンに日本語で話しかけて
『そう思うでしょ?サブーン』
と言って
『はーぃ』と笑顔で返事してもらいます。

私の相談役です。
(内容は1ミリも理解してくれてません。笑)
2009_8_22_Cambo_S 214.jpg

そんなサブーン姫はとっても臆病。

優しいパパとママのいるスラムを離れた途端、
全てが不安になります。

前に遠足に行った時も

『私はどこに行くの?』
『私は何に乗るの?』
『私は何を食べたらいいの?』
『私はどこで寝るの?』
『私は誰と寝るの?』

一日中、質問攻めです。

知らないカンボジア人にも話しかけられません。
『えりこ、代わりに言って』
と言われます。

私よりクメール語話せるんだから自分で会話してもらいたいところです。笑
IMG_3602.jpg

一方、負けん気が強い一面もあって、
踊りの練習ではそんな様子がよく見られます。
IMG_1560.jpg

日本でのサブーン、
臆病者なのか、負けん気を発揮して堂々としているのか。
2009_8_22_Cambo_S 384.jpg

とっても楽しみです。


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 19:53| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

メンバーLスレイピー

『やんちゃな画家』
スレイピー


なんだかとっても色気のあるスレイピー。
IMG_3032.jpg

踊ってる姿も色っぽいです。
IMG_3357.jpg


そんなスレイピーは一見おしとやかな女の子に見えるけど…


実は男の子にとび蹴りしちゃうくらい、かなりやんちゃです。
IMG_2412.jpg


池で遊ぼう♪
となると、他の女の子は恥ずかしがる中、
一番先にパンツ一丁になって池に飛び込んでいきます。
IMG_1414.jpg


いやいや、どんな絡まり方ですか?笑
IMG_1352.jpg


そんなやんちゃなスレイピー、
絵を描くことが好きで、とっても上手。
IMG_0572.jpg

ここの兄弟はみんな絵が上手です。


いつも冗談ばっかり言って
何でも楽しんでるスレイピー。

スレイピーの日本滞在を楽しんでる姿が目に浮かんで、とってもワクワクします。

スレイピー、日本で友達たくさんできるといいね。
男の子とケンカして泣かせないでね。笑
IMG_3603.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 20:04| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

メンバーKティエリ

『おてんば娘』
ティエリ


ティエリと初めて出逢った頃、
それはそれはお調子者でした。
IMG_3584.jpg


『この子はすごいお調子者だなぁ』
と思ったのに、
その後会うたび会うたびお調子者になっていくティエリ。
IMG_0136.jpg


この子はどこまでいっちゃうんだろう?
と、ティエリのお調子者っぷりが大好きでした。

女の子達の中で一番のお調子者です。


でも、そんなティエリが最近変わってきました。

色々気にするお年頃になって
黒い肌やクルクルパーマがコンプレックスみたいです。

私から見たら、どれもすごくかわいいのに。
IMG_2206.jpg



でも、それでもティエリのお調子者っぷりは健在。
IMG_2440.jpg

スイッチの入った時のティエリは誰も止められません。
IMG_0283.jpg

男の子ともケンカばかりして、いつも怒られてます。
2009_3_24_ 184.jpg


きっと日本でもテンションが上がってお調子者っぷりを発揮することでしょう♪
IMG_3584.jpg

私はティエリのくしゃくしゃにして笑う顔が大好き。
IMG_3599.jpg


日本でもたくさんその笑顔がみたいなぁって思います。

ティエリが日本でたくさんたくさん笑えますよーに。
IMG_6565.jpgIMG_1703.jpg


えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 08:49| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

メンバーJチョンパー

『マイブームは変顔』
チョンパー


1年半くらい前は坊主で、
男の子なのか女の子なのかもわからないようなちびっこだったチョンパー。
IMG_1384.jpg


ちっちゃい体と高い声で毎日元気に暮らしています♪
IMG_1924.jpg


そんなチョンパーがここ1ヶ月くらいで
急にかわいくなってきました♪
IMG_1351.jpg


坊主でもかわいかったんだけど
なんか急に女の子らしくなったというか、華が出てきたというか…

日本へ行くことが決まって踊りの練習を始めてから
顔がどんどん変わってきたチョンパー。

チョンパーは緊張するとつめを噛む癖があって、踊りの練習を始めた頃、
とっても緊張しててよくそんな姿を見かけました。
IMG_0228.jpg


でも最近では自信を持って堂々と踊ってます。
IMG_2238.jpg


がんばり屋のチョンパー。
歌の練習もいつも誰よりも大きな声を出してがんばってます。
IMG_2306.jpg


でも、その日本語はぐちゃぐちゃ。笑
字が読めないので、雰囲気だけで歌ってるんです。

でも、そんなチョンパーが
私の目の前、20センチくらいの距離で大声で歌ってると
いつも泣きそうになります。

きっと日本でチョンパーの歌うでたらめな日本語の歌で感動する人、いっぱいいるんじゃないかなー


ジャパンツアーの成功をみんなで神様にお祈りした時、
他の子は途中で飽きてしまう中、
一番小さいチョンパーはずーっと最後まで
背筋を伸ばして一生懸命お祈りしてました。

チョンパー、今までがんばってきた踊りや歌が
日本でみんなにいっぱい喜んでもらえるといいね。
IMG_1415.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 13:04| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

メンバーIソンボウ

さぁ、ジャパンツアーまでに全員終わらすことができるのか!?笑

男の子最後の1人、ソンボウの紹介です♪

『踊りと楽器大好き』
ソンボウ


ソンボウはチウのいとこ。

だから、今年に入ってチウと一緒にバサックにやってきた新入りのうちの1人です。
IMG_1536.jpg

だからもちろん、ソンボウもメンバー入りする予定はまったくありませんでした。

でもいつもチウと練習に来て、
いつも後ろで楽しそうに踊ってる2人。
_DSC6014.jpg

メンバーが足りない日にソンボウに踊らせてみると、びっくり。

ソンボウはとっても踊りの才能がありました。

踊りだけじゃなくて、音楽の才能もすごい。

リズム感と、踊りや音楽のセンスが抜群なんです。
IMG_1063.jpg

しかも、いつも誰よりも一生懸命先生の話を聞いてるから
伸びる伸びる。

今では踊りの経験がないとは思えないほどです。
IMG_1637.jpg

音楽も、先生たちが演奏してる横で
いつも真剣に見て、聞いています。

自分が踊らない時は他の子ども達の踊りを見て
注意したりしてる時もあります。
その後ろ姿は、男の子の中で最年少とは思えないほどの貫録です。
IMG_1508.jpg


ソンボウの練習してる姿を見るといつも
“この子をメンバーに入れてあげて本当によかった”
って思います。


ほんと、ソンボウは小さいのにしっかり者。
そしてすごく賢い。

今まで接したことのなかった日本語も
日本行きが決まってから一生懸命がんばってます。
IMG_1575.jpg



でも、基本的にはアホです。笑
IMG_0303.jpg


賢くて素直なソンボウが日本でどんなことを感じて帰ってくるか、
とっても楽しみです♪
IMG_0463.jpgIMG_1452.jpg


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 09:00| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

メンバー番外編 源ちゃん

今日はメンバー紹介、番外編☆

ツアーゲストの源ちゃんを紹介します。
2010_2_12_Genta_AKASO_854.jpg

メイクザヘブンカンボジアのスタディツアーには毎回
源ちゃんこと森源太はゲストとして来てくれています♪

カンボジアで
“知ってる日本のミュージシャンは?”
と質問をしたら堂々のナンバー1を獲得するでしょう。
(私たちの支援先に限り。笑)

そんな源ちゃんは、カンボジアの子どもたちが大好き。
カンボジアの子どもたちは、源ちゃんのことがもっともっと大好き。

源ちゃんと一緒にうたう子どもたちは
いつもほんとに楽しそうです。
2010_7_25_cambo9389.jpg


バサックスラムが大好きで
ジャパンツアーにとっても思い入れのある源ちゃんは
今回のジャパンツアーもとっても楽しみにしてくれています。

子ども達の踊りは生演奏で踊り、
しかも舞台裏で踊らない子どもたちが歌を歌うんですが、
源ちゃんはゲストなのに
そのマイクや音響など全部、
子供たちがやりやすいようにと考え、調整してくれてます。

いつも
子ども達と歌う時は自分は主役じゃなくていい
子供たちが前に出れるように 
って子ども達のことをいっぱい考えてくれてる素敵な源ちゃんです。


そんな源ちゃんに少し前、
ちょっと怒られたことがありました。

スタディーツアーで
第2回&3回ジャパンツアーで日本に来たNCCLA孤児院の子ども達の踊りを見に行った時のこと。

そこの子どもたちは毎週2回、レストランで観光客向けに踊りを踊ってます。

なので、言ってしまえばプロ。
お客さんの喜ばせ方をよく知ってます。

だから、スタツアの参加者のみんなも大盛り上がり。
2010_7_29_cambo10679.jpg

それを見て、黙り込んでしまった私たち。

どうしたらバサックの子たちはああなれるんだろう?
どうしたらバサックの子たちはあと2週間で…
どうしたらバサックの子たちは…

そんな話をしてました。

そこに源ちゃんがやって来て
バサックの子たちはがんばってるんだから、他の子と比べないでもっとその頑張りを認めてあげたらどうだ。
というようなことを言われました。
(あー本当はもっと素敵な感じなんだけど、えりこの文章力と標準語ではうまく表わせない。。)

それを聞いて、ほんとそうだなーと思いました。

実際、私が子どもたちをシビアな目で見ないで、じゃあ誰が見るんだ?って常に考えてるし
子供たちを日本に連れて行く責任が私にはある。

日本で待っててくれてる人達のためにも
日本で踊る子どもたち自身のためにも
少しでもいい状態で日本に行きたいって思ってる。

でも、もっともっと子ども達ひとりひとりをちゃんと見て
ひとりひとりを認めてあげないといけないなぁ って思った瞬間でした。

源ちゃんありがとう。

何年もバサックを見てきて、
バサックの子ども達のことを大切に想ってくれてるからこそ言える言葉だなぁっておもいました。
2010_7_25_cambo9349.jpg


そんな源ちゃんの唄、
ジャパンツアーの会場では
源ちゃんとバサックの子ども達と一緒にたくさーん歌いたいなぁって考えてます。

どこにいても 空は繋がってる
ぼくも きみも ちゃんと繋がってる
同じこの星で みんな生きている
ぼくに生まれて きみと出逢えて 本当によかった


ジャパンツアーのテーマソングのこの曲、
会場でみんなで一緒に歌いましょうね〜♪


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 23:54| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

