2010 .8.16!
ジャパンツアー開始からこのブログは
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)リアルタイムブログぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
に変わります!!

日々の子どもたち、各会場の情報や状況など、
晴れその日、 目その時、 揺れるハートその人の為に、リアルタイムにお届けします!!
是非一緒にお楽しみください!!



2010年07月24日

メンバーHソピア

『かわいいもの大好き』
ソピア


忘れもしません。
私がソピアに初めて会ったのは4年前。

初めてカンボジアに来た時です。

すごく小さくてかわいい子が
チュンポー(歓迎の踊り)のセンターで踊ってた。

それが当時4,5歳のソピア。
untitled.jpg
(右から2番目のピンク色の衣装を着てるのがソピア)
まだまだ小さいけど
ずいぶん大きくなったソピア。
IMG_1567.jpg
(1年半前)

IMG_1516.jpg
(1年前、左がソピア)


なぜソピアとの出逢いが忘れられないのかと言うと

幼児なのに
幼児とは思えないほど色気たーーーーっぷりで踊ってるかわいい子が
後で聞くと

“男の子”

ということだったんです。

ほんとにほんとにびっくり。

ソピアは男の子だけど、本当にかわいい。
今でもソピアに初めて会った人は、かなりの確率で女の子と間違えます。
IMG_3106.jpg

私的にはソピアを男の子とも女の子とも思ってない感じかな。

ソピアはソピア という感じです。

うーん わかりづらいかなぁ?
IMG_2298.jpg


そんなソピアは
バサックスラム1のいじけ虫。

怒られたり、できなかったり、思い通りにならなかったりすると
すぐにいじけてポロポロポロポロ泣きだします。

一見賢そうだけど、
学校のお勉強はあまり得意じゃないおバカちゃん。
IMG_1421.jpg

でも、小さい時から日本人と接してるソピアは
日本人がだーいすき。

だから、日本語にはとっても意欲を持って取り組み、
あいうえおだって全部書けます☆
IMG_3154.jpg

日本で話す日本語を1番乗りで覚えてきたのもソピアでした。

日本と日本人、そして踊りが大好きなソピアにとって
このジャパンツアーは本当に楽しみで仕方ないみたいです。

普段はおバカちゃんでも
自分の興味があることに関しては
すごい意欲を発揮して、底力を見せるソピア。

それって何よりだなぁって思います。

ソピアの大好きがたくさん詰まってるジャパンツアー。

ジャパンツアーでソピアがさらに自分に自信をつけてくれたらいいなぁって思います。

とってもかわいいソピアにみなさんぜひぜひ出逢って下さいね♪
IMG_0015.jpg



えりこ@プノンペン
posted by ジャパンツアースタッフ at 00:51| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

メンバーGパウ

『THE お調子者』
パウ


パウは会うと
いつも必ず大きな声で
『こんにちは〜〜〜〜〜〜〜〜』
と言ってくれます。
IMG_1982.jpg


時々誰かとケンカして怒ってる時もあるけど
パウはいつもニコニコニコニコしてます。
IMG_2135.jpgIMG_0750.jpg

例え答えがわからなくったって
元気に手を挙げて
『わたし!わたし!!!』
とアピールしてきます。
IMG_3449.jpg

それなら…とパウを指しても、
たいてい何も答えられません。笑

日本語の歌をみんなで歌う時も自信満々で歌ってるけど、
よく見ると歌えてません。笑

パウは負けん気が強いのです。
IMG_2400.jpg


体は小さいけれど
勉強はお兄ちゃん達と一緒にやりたいし
お兄ちゃん達が歌えば一緒に歌いたいし
お兄ちゃん達が踊れば自分も踊りたいし


お兄ちゃん達がやることは、
全部自分も一緒にやりたいんです。
DSCF0043.jpg


お兄ちゃんたちみたいに
かっこよくもなりたいんです。
IMG_2001.jpgIMG_3235.jpg

ただ純粋に、楽しいことが大好きだっていうのもあるけどね。
IMG_1927.jpg


そんなパウ、
踊りの練習を始めて、
責任感というか、リーダシップというか…
というものが芽生えてきた気がします。

同じ踊りを踊る子たちの中で
“僕ががんばるんだ!”って姿をみかけることが時々あります。
IMG_1472.jpg


ちっちゃくて、いつもみんなを追いかけてたパウの成長です。


男パウの一回り成長した姿を楽しみにしていて下さい♪
IMG_1408.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 14:00| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

メンバーFチウ

『おちゃめながんばりや』
チウ


チウは今回日本へ行くメンバーの中で
一番新しいバサックスラムの住人です。

本当は今までずっとみんなと一緒に寺子屋で生活して
がんばってきた子どもたちを
日本に連れて行こう と思ってたので
今年に入ってからバサックスラムにやってきたチウを連れていく気はありませんでした。

だから、踊りの先生と練習する時も
チウをメンバーには入れず
他の子どもと練習していました。

なのに。



踊りの練習のたび、やってくるチウ。

そして、他の子たちは座ってボケーっとしてる中で
チウはメンバーでもないのに後ろでみんなの踊りをじーっと見て
一緒に踊ってるのです。
(後ろに映ってる、オレンジのボーダーのシャツがチウ)
_DSC6008.jpg

それも、1回2回じゃなくて、毎回。

ある日、メンバーの子どもが学校に行ってていない日があり、
試しにチウを呼んで入れてみました。

すると、
緊張した顔つきで、でもとってもうれしそうに踊っていたチウ。
_DSC5998.jpg


その初々しさと、すごくうれしそうな姿を見て
チウと日本に行きたい と思いました。

チウはそうやって
自分で日本行きを獲得しました。

それからも
初めて習う踊りが楽しくて、
いつも頑張って練習しています。
_DSC6047.jpg


そんなチウは
全然すれてなくて、優しい男の子。
_DSC6122.jpg


いつも顔をくしゃくしゃにして笑って楽しいことを探してます。
IMG_1575.jpg


この日は粘土でずーーーーーっと遊んでました。笑
IMG_0891.jpgIMG_0871.jpg

自分のがんばりで勝ち取った日本行き、
チウの雄姿を会場に見に来てあげて下さい♪
_DSC6046.jpgIMG_0898.jpg


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 02:00| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

メンバーEウドン

『ちびっこムードメーカー』
ウドン


体がちっちゃくて、
いつもチョコマカチョコマカしてるウドン。
IMG_9641.jpg


ソムナーンと2人で即興劇をやったりすると
面白すぎてみんな抱腹絶倒。
IMG_3171.jpg
IMG_3188.jpg


そんなウドンは
この間学校の先生からお手紙をもらってきました。

『授業中うるさくて、彼は礼儀を知らない子供です。』

そんな内容の手紙でした。笑
IMG_3325.jpg


でも、そんな所も憎めない位、
愛嬌があってかわいいウドン。
IMG_0590.jpgIMG_1059.jpg

『先生や友達の勉強の邪魔だけはしないようにして、
そしたらウドンはそのままでいいと思うよ』

そう言ってしまう位、
ウドンにはこのとってもかわいい個性のまま大きくなって欲しいなぁ
って思います。


踊りの練習も、
持ち前の明るさでソムナーンと二人で盛り上げています。
IMG_0328.jpg


ジャパンツアーでは
ウドンから目が離せなくなる人
続出の予感です。

お調子者ウドンに大注目して下さい♪
IMG_3319.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 12:55| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

メンバーDラウ

『コツコツ努力家』
ラウ


なぜか基本角刈りで、
何においても
地味であまり目立たないラウ。
IMG_2483.jpg


性格も控えめでおとなしいけど、
その分とっても優しい。

真面目なラウ。
2009_8_25_Cambo_S 3421.jpg


ラウは踊りの練習を始めた最初の頃から
休まず毎回がんばって参加してました。
IMG_0436.jpg

踊りは特に上手な訳ではないし、
練習中も特に目立たないけれど、
いつもちゃんと先生の話を聞いて
コツコツ練習を積み重ねてきたタイプ。
IMG_2321.jpg


そんなラウ、
特に目立つスタータイプの子ではないけど
日本の舞台でも、きっちり自分の踊りをこなすと思います。

もしかしたら、
何かの拍子に一躍人気者になるかも??

そんなラウの日本デビューに期待大です♪
IMG_3622.jpgIMG_3443.jpg


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 19:18| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

メンバーCフン

『踊りのセンス抜群!!!』
フン


数年前までは、
サル並みにやんちゃだったフン。
IMG_1553.jpg


最近は大人になって落ち着いてきました。
(どちらかというと反抗期寄りだけど)

フンは動物が大好き。
IMG_2299.jpg


ペットは魚で
瓶に入れた魚に毎日餌をあげて大切に育ててます。

絵を描くのが好きで、
作品もいつもすっごく上手。
IMG_1528.jpgIMG_2178.jpg

そんなフンは
何よりも踊りのセンスが抜群です。
IMG_2807.jpg


踊りの練習では一番呑みこみが早くて
男の子たちはいつもフンを見ながら覚えます。

リズムの取り方とかもずば抜けてるし、
表現力もとっても豊か。

劇をやるとお客さんはフンに釘付けです。

そんなフンが日本でどんな踊りを見せてくれるか、
今からとっても楽しみです。

フンの踊りを楽しみにしていて下さい♪
IMG_2331.jpg


えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 14:12| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

メンバーBソムナーン

『イケメン画伯』
ソムナーン


最近グングン背が伸びてきて現在146センチ。
声も低くなってきて、成長期まっただ中のソムナーン。
IMG_1517.jpgIMG_0650.jpg

ソムナーンは14才。

でも、今まで学校に通えていませんでした。

メイクザヘブンのパパママ大作戦で
去年の10月から学校に通い始めて
今、小学校1年生でがんばって勉強しています。

そんなソムナーンは絵がすごく上手。
色づかいも、すごく独特なセンスを持ってます。
IMG_2150.jpgIMG_4119.jpg

そして何よりも格好つけたがり。
格好いいこと、大好き。
IMG_0285.jpg
IMG_2404.jpg


だから、DJダンスも大好き。
IMG_3414.jpg


ソムナーンは踊りの練習中、
大きな声を出していつもがんばってます。

ソムナーンの声があると踊りの練習に活気が出て、
みんなも元気に練習することができます。
IMG_1610.jpg


そんなソムナーン、
日本で会ったらぜひ“かっこいい〜”
って言ってあげてくださいね♪
IMG_1696.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 03:00| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

メンバーAダヴァン

『顔に似合わずロマンティスト』
ダヴァン


プノンペンから7時間くらい北の方に行ったところにある
とってものんびりした
クラチエ州で生まれ育ったダヴァン。
IMG_0553.jpg


とっても優しい家族のもとで育ったダヴァンは
とっても優しい男の子。

体はがっしり逞しくて
最近ではダヴァンがふざけてからんできたら
力が強すぎて絶対に敵いません。

とても真面目で勤勉なダヴァン。

学校の成績も優秀です。
IMG_9651.jpgIMG_2134.jpg

だけどどちらかというと
セーンライと同じ、不器用系。笑

歌を歌うとかなりの音痴。

踊りも、セーンライと並ぶくらいセンスがありません。

でも、真面目な彼も、
セーンライとこれまた同様
毎日毎日踊りの練習をがんばっています。

ということで、選抜理由もセーンライと同じ。

努力してる子は
ちゃんと見て評価してあげたいなぁって思ってます。


そんなダヴァン、
趣味は“星をみること”と“詩を書くこと”

かなりのロマンティストです。笑

でもその言葉通り、
いつも自分で詩を書いてコピーしたものを
カンボジアに来てくれたお客さんに配ってます。

ダヴァンは
『日本に行ったら、みんなに詩を配ってもいいですか?』

と、
日本でみんなに詩を配ることに
俄然やる気を見せています。笑

もちろん同じくらい
踊りもがんばってるので、
ダヴァンの詩と踊りを楽しみにしてて下さい♪
090324_2FUNKIST到着_047.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 10:24| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

メンバー@セーンライ

みんなに子ども達のことを知ってもらいたいので、
今日から日本に行くメンバーの紹介を少しずつしていきたいなぁ
と思います♪

ということで、トップバッターは

『自分、不器用ですから。。』
セーンライ

いつも口が半開き、
日本語や英語を勉強する意欲はあるんだけど
セーンライの話す日本語も英語もどもるし、発音も悪いしで聞き取れず、
踊りを踊らせたら手と足が一緒に出る。

不器用ナンバー1のセーンライ。
IMG_2965.jpgIMG_3432.jpg

でも
すごく優しくっていつもニコニコ(ヘラヘラして見えるけど。笑)、
とても純粋で真面目、
子ども達とミーティングすると、誰よりも一番真剣に身を乗り出して話を聞いてくれます。

小さい子たちから、あまり尊敬はされてないけど
優しいお兄ちゃんで慕われてます。
IMG_3119.jpg

今回、日本に行くにあたって踊りの練習を始めた時、
誰よりも呑みこみが悪くて
いつも先生に怒られて
みんなのお荷物になってるのは
最年長セーンライでした。
_DSC6011.jpg


でも、セーンライは毎回毎回踊りの練習にやってきました。

そして、
誰よりも怒られて
誰よりも汗をかいて
毎日毎日がんばっていました。
IMG_1604.jpg


もし、
ジャパンツアーがプロの踊り子を連れていく
公演ツアーだったら
私はセーンライを日本へ連れて行かないと思います。

でも、
踊りの上手下手じゃなくて
セーンライのがんばりと
純粋さを見て
セーンライを日本に連れて行こうって決めました。

日本行きが決まっても
セーンライに言い続けてました。

『がんばってるセーンライと日本に行きたいと思うけど、
今はまだまだ踊りは上手じゃないよ。』

でもセーンライはいつも素直に
『もっともっとがんばる』
って言ってました。

そんなセーンライ、
最近めきめき上達してきました。

努力すれば、できないことはない。

そんなことを、セーンライが教えてくれる気がします。
IMG_0061.jpg


まだまだなんだけど、
でも、踊りの練習を始めた頃と比べると雲泥の差です。

さぁセーンライは夏までにどこまで成長できるでしょうか?

不器用男セーンライを
温かく見守ってあげて下さい♪
IMG_0321.jpg



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 13:51| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

メンバー発表!!!

カンボジアの天使が舞い降りるJAPAN TOUR vol.4


日本行きメンバー大発表!!!!!!
_DSC6102.jpg

photo by まーぼー       


いよいよこの日が来ました。

2月から本格的に踊りの練習を始めて
色々な約束事もし
その中で子どもたちはとってもがんばってきました。

そして日本行きのメンバーを決定しました!!

今日まで毎日子ども達の頑張りを見てきて、
本当はみんな連れて行ってあげたい気持ちでいっぱいだけど、
その中で特に頑張ってる子どもたちを選びました。


さぁ、みなさん準備はいいですか?


発表しちゃいます☆


では、下の記事をどうぞ〜〜〜〜〜

男の子
  http://japantour2010.seesaa.net/article/148362389.html

女の子
  http://japantour2010.seesaa.net/article/148361129.html





(事情により、このメンバーは多少変更になる可能性があります。
また、バサックスラムの子どもたちは出生届が出されてなかった子どもたちがほとんどだったので、今回日本行きに向けて出生届を出しました。
ので、実年齢とは多少の誤差がある子どももいます。
ご了承ください。)



えりこ@カンボジア事務所
posted by ジャパンツアースタッフ at 00:33| メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

